オーディオラック

いよいよ今年も残すところ2日となりましたが、皆さん正月の準備はお済でしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサン家は9月に親父が永眠したため、喪中ですので、正月準備は特にしていません。喪中とは言え、正月の餅くらいは食べたいので少しだけ用意しましたが、正月の飾りつけなどはしていません。

全国的に年末寒波で雪の多い地域でも数年、数十年に一度の大雪となっているそうですが、皆さんお住まいの地域は如何でしょうか?オジサンも松本(長野県)に住んでいた頃は年に何回かは大雪に悩まされていました。当時はまだスパイクタイヤが許されていた頃でしたので、大概の所はチェーン無しで行けましたが、雪の日の峠の下りは冷や汗ものでした💦

オーディオラック

年末で皆さん大忙しのこの時期にオジサンはオーディオラックの交換をやってみました。今まで使っていたモノに特に不具合が有るとか、壊れた訳ではないのですが、昨日行ったリサイクル店で丁度良い大きさのモノを見付けたので・・・。

オジサンの部屋は派手な色のモノが無く、大体は木製です。金属モノと言えば、レコード棚位のもので、あとは木製のモノばかりです。

色目的に少し寂しいと思い、思い切って赤色のラックを買ってみました。まぁ、部屋の模様替え位の気持ちで買いましたので、ダメなら押し入れの中にぶち込んでしまえば良いと思います。

f:id:tenikichi21:20211229163654j:plain

この写真では余り赤が目立ちませんが、結構派手な赤です。材質は木製ですが、表面は結構厚めの塗料で覆われています。

時々行く隣町のリサイクルショップ(オジサンはリサイクル品が好きなのだ)で、1000円で購入しました。少し汚れも有りましたが、モノを乗せてしまえば目立たない程度ですので、気になりません。

オーディオラックも音質に影響すると言われますが、オジサンはそれ程気にしていません。確かに不安定なモノでは何かあった時に落下の危険がありますので駄目ですが、それなりにしっかりしていれば大丈夫だと考えています。

中には木製、金属製、ガラス製など素材で音質が変わると言う方も居ますが、オジサンはそこまでシビアな耳を残念ながら持っていませんので、それほど素材そのものにはこだわりません。ただ、部屋に合わないデザインのモノだけは避けたいと思います。

さてさて、今年もコロナに始まりコロナに終わる1年でした。リモートで仕事をされている方、大好きなお酒を飲めなくなった方、スポーツジムへ行く回数が減り太ってしまった方など様々だと思いますが、結構がなによりですからくれぐれもコロナに感染などしないようご注意ください。年末年始で帰省したり、普段合わないような方と会ったり、旅行へ行ったりする方も多いと思いますが、くれぐれも感染対策は「やり過ぎ」るほどやって下さい。

皆さんお元気で正月をお迎えください。今年も1年、くだらないオジサンの戯言にお付き合い頂き有難うございました。来る2022年が皆様にとって良い1年になる事をお祈りしています。