朝顔日記・・・Ⅲ

雨が多かった週末も終わり、久しぶりに日差しの届く一日となりましたが、皆さん身体にカビなど生えていませんか?

こんばんは、オジサンです。

天候不順とでも言うのでしょうか、雨続きで嫌になってしまいます。五月と言えば、青空に泳ぐこいのぼり、青空に映える新緑を思い浮かべるのですが、どうやら本当は結構雨の多い時期の様です。それにしても今年の五月は雨が多過ぎると思いませんか?もう少し五月らしい青空が見たいものですねぇ。

さて、4月に種まきをし、全ての芽(8個)が出揃ったオジサン家の朝顔ですが、その後順調に育っています。

今日は株分けをして、蔓を巻くための支柱を立てました。

株は全部で8本あるので、仲良く4本ずつに分けました。

支柱に使ったのは庭のシュロの木の枝を切って乾燥させておいたモノです。何かに使えるだろうと奥さんが取って置いたもので言ってみれば廃品利用、現在流行のSDGsです。シュロの木の枝(葉)は強く、乾燥させるとノコギリで切らないと切れません。それを麻ひもでくくってみました。

自分で言うのもなんですが、大変良くできたと自画自賛しています。

元の鉢植えの方はこんな感じです。結構いい加減に見えますが、上の方を開き、花が咲いた時奇麗に見えるように工夫しました。

今から花が咲くのが楽しみですが、この先まだまだやる事が有るようです(奥さん曰く)

梅の実

春先に花が咲いた梅も結構多くの身を付けてくれ、大分大きくなりました。

昨年は2本合わせて10Kg程の収穫が有り、梅ジュースにして楽しんでいます。オジサンの好みは氷をたっぷり入れた炭酸割で、夏の暑い日、風呂上りに飲むと最高です。普通はビールが美味しいのでしょうが、オジサンはアルコールが一切駄目なので、炭酸梅ジュースで十分です。

5月末か6月初めに収穫の予定です。

これから本格的に暑くなり、ムシムシ感も一層増してくる季節になりました。皆さんお身体にご自愛頂き、お元気にお過ごしください。