焼きトンコロモシ

「焼きトンコロモシ?」と思ったあなた、正解です。本当は「焼きトウモロコシ」なのです。

こんにちは、オジサンです。

長雨が続き、コロナもまん延している状況で、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

既に4回目(あれぇ、5回目だった?)の緊急事態宣言、まん延防止重点措置で、引きこもりにも飽きて来て、若い方は海に山にお出かけのようですが、十分ご注意下さい。

「あなたの横にコロナが潜む・・」どこかの食堂の壁に貼ってあった言葉ですが、本当にその通りだと思います。

焼きトンコロモシ

さてさて、雨の影響で今日もテニスが出来ず、家に籠りきりのオジサンですが、暇に任せてトウモロコシを焼いてみました。オジサン的には初物のサンマなどを焼きたい気分ですが、まだまだオジサンの手に入るようになるまでは暫く掛かりそうです(今年も高そうです・・・)

なんだかセミの鳴き声も下火になり、夜はどこかで秋の虫が鳴き始めています。なんだか盛り上がらない夏の後半となってしまいました。

f:id:tenikichi21:20210821112446j:plain

家に有ったトウモロコシを一旦レンジで加熱し、その後餅焼き用の網で焼いてみました。コンロは家庭用のガスコンロ(持ち出し自由)です。

網に乗せ、火を着け、醤油を塗りながら気長に焼きました。トウモロコシって結構焦げ目が付かないんですねぇ・・・。

初めての経験だったのですが、すぐに焼き目が付くと思っていたのが・・・なんと20分近く、醤油を塗ってはひっくり返しを繰り返しました。

まぁ暇なオジサンだから出来る事で、忙しい皆さんには難しい作業かも知れませんねぇ。

何だか夏の終わりを感じて寂しい気がしました。残りの夏、もう一度強い日差しが戻って、夏を満喫したいと思っているオジサンです。

高校野球を見ながら「焼きトンコロモシ」を頂きました。メチャクチャ美味かったです。

皆んも残った短い夏を満喫して下さい。