閑話休題(昭和歌謡)

今日は4月末とも思えない程の寒さで、オジサンは朝から凍えています(大げさな!)が、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

今日はこの寒さで何処へも出かける気がしないので、朝、要介護の家族を送ってから籠って音楽を聴いています。それにしてももうすぐGWだと言うのに(オジサンには関係ない)、この寒さは何なんでしょう。

カレーの話し

先日どうしてもカレーが食べたくなり、自分で作りました。普段は作るのが面倒なので西友のお墨付きシリーズ(レトルト)でチャかっと済ませているのですが、この前はどうしても具沢山の通称「ゴロゴロカレー」が食べたくなってしまったのです。

これがオジサンが作ったゴロゴロカレーです。7-11のレトルトのハンバーグとゆで卵をトッピングし、今が旬(?)のグリーンアスパラを乗せてみました。

朝から玉ねぎを炒め、およそ6時間煮込んで完成したものです。奥さんが作った簡単サラダを合わせて頂きました。グラシェラ・スサーナを聞きながら食べました。たいへん美味かったです。

グラシェラ・スサーナ

皆さん昭和歌謡はお好きですか?

オジサンはクラシックと時々Jazzしか聴かないのですが、たまに無性に昭和歌謡が聴きたくなる時が有ります。そんな時、殆どは車を走らせながら、少し大きめの音でCDを聴いていたのですが、この度蘇ったCDプレイヤーを使ってメインのシステムでグラシェラ・スサーナ(以下 彼女)のBest盤を聴いてみました。DU-120もさぞや驚いた事でしょう・・・。

彼女は1953年、アルゼンチンの生まれですから、オジサンとそれほど年齢が変わりません。1971年に来日し、その後「サバの女王」「アドロ」等をヒットさせ、つい最近までコンサートも行っていたようです。

スノーレコードHPより写真拝借しました

若い頃は写真のように非常に可愛らしい感じで、歌声は外見に似合わない程力強く、声量豊かでした。

オジサンが持っているのは彼女のBest盤です。

オジサンはこのBest盤の中で「別に・・・」と言う曲がめっぽう気に入っています。宇崎竜童さんの作曲なんですねぇ。都会的な洒落たメロディで大好きな一曲です。

オジサンは結構守備範囲が広く、家ではクラシックと時々Jazzしか聴かないくせに、車の中では北島三郎都はるみ、いきものがかかり、ユーミン等々を好んで聴きます。特に昭和歌謡は大好きで、松田聖子山口百恵中森明菜なんかも聴きます。

それでも家に帰り、モーツァルトやバッハを聴くと「ええなぁ」と思ってしまう、支離滅裂なオジサンなのです。皆さんも普段聴かないような曲を、たまには聴いてみませんか。新しい発見が有るかも知れませんよ・・・。