今年はどんな年?

いよいよ師走30日となり、今年も今日を含めて2日となりましたが、皆さんお元気ですか~?

おはようございます、オジサンです。

今日は今年最後の練習日ですが、余りの寒さに「9時からにしよ~ぅ」と弱音を吐いてしまい、今はこうしてコメダ珈琲で更新しています。天気は良いのですが、今朝の気温はマイナスでした。

年末を迎え、故郷に帰られている方、どこか旅先で過ごされている方、オジサンの様にいつもの日曜日を過ごされている方、「仕事だよ!」とおっしゃられる方など、色々だと思います。

皆さん、今年はどんな一年でしたか?今年は夏頃から「平成最後の・・・」と言う言葉を多く聞くようになりました。「平成最後の夏」「平成最後の紅白」「平成最後の有馬記念」等々、多くの平成最後の物事がオジサンの前を通り過ぎて行きました。皆さんの前は、どんな「平成最後」が通り過ぎましたか?

オジサンが今年最初に立てた「今年の目標」について振り返ってみたいと思います。

①テニスは毎週やる!

これは達成できたと思います。雨の休日以外、理由もなく休むことは有りませんでした。今年は数年振りにサーブのフォーム改善に取り組みました。年々筋力が落ちて来るので、どうしても若い頃の様な速いサーブが打てなくなります。そこでフォームを改善して。「速く見える」サーブを打とうと考え、回転量を落としたサーブに取り組みました。最初のうちは確率が悪く、「とても試合じゃ使えねぇな」と思っていたのですが、11月末頃からやっとファーストサーブの確立も高く(70%位)なり、昨日は80%の確率でファーストサーブを入れる事が出来ました。ほぼ1年掛かってしまいましたが、何とか格好が付きました。

 

②吉野の桜

これは見事に嫌われてしまいました。過去20年のデータを基に奈良行の日を決めたにも関わらず、行った時には既に葉桜、新緑の季節になっていました。まぁ、自然相手の事ですから致し方なしと思いますが、今年に限って・・・。

f:id:tenikichi21:20181230073113j:plain

(Zekkei HPより拝借しました)

こんな桜山を見たかったですねぇ。吉野の桜は残念でしたが、来年こそは絶対に見てやる~!待ってろよ~、吉野のさくら~!

③ブログの毎週更新

これもまぁまぁだったと思います。ブログネタを探す様な事はしなかったので、不定期更新になってしまったのですが、そこそこ達成できたと思います。昨年末、このブログを初めて昨日までで4200を超えるアクセスを頂きました。お読み頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。オジサンはブロガーでは無いので、大した記事は書けないし、皆さんのお役に立てる様な記事も書けないんですが、それでも1日平均10件を超すアクセスを頂きました。ブログを始めた頃は「アクセス数なんて関係ねぇ」「自分の日記だから」と思っていたのですが、やっぱりアクセスは多い方が張り合いは有りますねぇ。皆さんのアクセスが、ブログを続ける活力になりました・・・。(涙)

④毎日音楽を聴く

これは80%くらいの出来だったでしょうか。秋頃からからは毎日聴いていますが、夏場は結構さぼってしまいました。今年の夏は特に暑く、テニスをやった日は体力的に厳しく、結構さぼってしまいましたねぇ。縦になっているのが辛くなるほどでした。

今また、オーディオ熱が少し再燃しています。明日からは完休ですから、朝からオーディオを少しいじってみようと思っています。ここ数年、聴く専門で、オーディオに手を入れる事は無かったのですが、少しいじってみたいと思います。切っ掛けはViablueのケーブルの結果が意外に良かった事です。とりあえず、スピーカーケーブルの交換をしようと思います。長年使い続けていた「電話用コード」をウエスタンかBeldenに交換し、その後、様子をみてプリ~パワーアンプ間のケーブルをViablueに交換したいと考えています。結果はどうか分かりませんが、少しでも良い方向へ向かってくれる事を祈っています。オジサンにとって良い方向とは「分解能の向上」です。

⑤海外に行く

これはダメでした。何度かNY、ドイツなどの計画は立てたのですが、その度に何かの事情で行けなくなってしまいました。

旅行は自分の足で歩いて初めて楽しいモノですから、身体が動くうちに行かないと楽しみは半減してしまうとオジサンは思っています。現地の人と仲良しになったり、市場やフリマで話をするのが楽しいんですねぇ。だから、元気で動き回れるうちに行きたい・・・。

来年こそはNYかドイツかスペイン辺りに行きた~い。

 

さてオジサンの今年の反省はどうでも良いとして、皆さんの今年1年はいかがでしたか?思う様に生きる事が出来ましたか?なかなか思う様に生きられない現代社会ですかから、ストレスばっかり溜まってしまい「ん~、もぅ」と思っている方も多い事でしょう。それでも人生は1回しかないわけですから、少しでも自分の思い通り生きたいものですね。

そう言えば、来年初めから、以前一緒に働いていた方がオジサンの職場に戻って来てくれることになりました。オジサン的には大変うれしい事なのですが、ご本人には少し無理をさせてしまったのではないかと心配もしています。楽しく、気持ち良く働いていただけるよう、オジサンなりに気配りをする積もりですが、オジサンも結構いい加減な所が有りますので、心配です。何と言ってもオジサンが尊敬し、目指す人は「高田純次」さんですから・・・。

待ってるよ~!!!

今年の更新はこれで終わりです。来年も皆さんとオジサン(特にオジサンに)にとって良い一年になる事を祈っています。

じゃぁねぇ、また・・・来年(って、明後日じゃん)