閑話休題・・・Ⅴ

いよいよ本格的に寒くなって来ました。朝晩は暖房を使わないと、寒くて震えています。

こんにちは、オジサンです。

オジサンは基本、家の中ではTシャツ1枚で過ごしたい方なので、家の中は結構暖房を利かせます。オジサンちの暖房はガスストーブとエアコンですが、今はガスストーブだけ、それも朝と夜だけ使っています。

明日から・・・

明日から札幌へ出張で行きますが、オジサンの悪い予感が当たった様で、どうやら雪の様です。

札幌と言えば、ジンギスカン鍋や海産魚介類が美味しいので、頑張って食べてきます。9月に定年退職になった同じ職場の友人が札幌在住で、一緒に晩飯を食べてくれると言うので、今から楽しみにしています。

富士山近景

f:id:tenikichi21:20181125125431j:plain

このところ良い天気が続いているので、富士山の雪はそれ程増えていません。これは今朝(11/25)撮った写真ですが、登山道に雪が積もっているのが良く分かります。空は透き通る様な青で、富士山の白と空の青が奇麗でした。

いつもの公園で・・・

f:id:tenikichi21:20181125125751j:plain

これはいつもの公園で撮った一枚です。桜の木の幹に、他の植物が寄生しているような感じで、何だか寄り添って生きているようです。

f:id:tenikichi21:20181125130036j:plain

もう、椿の花が咲いているんですねぇ。椿と言えば、真冬に咲く花の様な気がしていましたが、この時期でも咲き始めているんですねぇ。

 

さてさて、明日からの札幌行きの準備をしなくては・・・。

困るのは着るものですね。こちらはまだまだ真冬のコートやダウンまで必要では無いのですが、札幌はこっちの真冬より寒いでしょうから、厚手のダウンかコートが必要でしょう。羽田空港辺りでダウンを抱えていると「あぁ、こいつ北海道にでも行くんだな」とばれてしまいます。まぁ、別にばれて困る事では無いので、それはそれで良いのですが・・・。

とにかく滑って怪我なんかしない様に行って来ます。この歳で骨折でもしたら、寝たきり老人になってしまいますから・・・。