海・夕景

いよいよ秋も本格的になって来て、朝晩の冷え込みもきつくなって来ました。オジサンは暖房を使い始めましたが、皆さん、もう暖房は使っていますか?

こんにちは、オジサンです。

最近写真を撮りに行っていなかったので、昨日は久し振りに海に行って来ました。

良い天気でした。

f:id:tenikichi21:20181118134814j:plain

これは朝行った時に撮った富士山です。1/3程が白くなっていますが、この時期の富士山としては雪が少ない方だと思います。

空も青く澄んでいて、秋の風情満載だと思いますが、如何でしょう?ところで、皆さん富士山に登った事は有りますか?オジサンは小学5年の時、高原教室で最初に登りましたが、8合目で高山病となり、昼飯も食べられず、頂上を諦めました。次に挑戦したのは中学1年の時で、登山好きな担任に連れられてクラスの仲間10人程と登り、この時は頂上まで完登しました。それから社会人になってからもう一度頂上を極める事が出来ましたが、それ以来40年近く登った事は有りません。

「富士山は眺める山」と言われる通り、登っている最中は砂と岩の山肌しかなく、「たいへん」の一言です。しかし、頂上へ登って下界を見ると、登ってきた時の苦労は全て青空に吸い込まれます。ただし天気が良ければ・・・ですが。

最近は「富士下山」と言うツアーが流行っているようで、5合目から森の中を抜けて下るそうです。オジサンも一度挑戦してみたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれません。

上弦の月

f:id:tenikichi21:20181118140017j:plain

上弦の月だっったっけ、久し振りだね、月見るなんて」と言うのは、吉田拓郎さんの「旅の宿」の一節ですが、日没前、東の空に月が出ていました。結構絞って撮ったので、暗く感じますが、実際はもう少し明るい感じです。

夕焼け

f:id:tenikichi21:20181118140358j:plain

西の空に夕焼けが奇麗でした。レンズはPENTAX 105㎜のマニュアルレンズで撮りました。結構奇麗に撮れたと自分では満足しています。

f:id:tenikichi21:20181118140607j:plain

防波堤に打ち込まれた「何か」を通して夕日を撮ってみました。

夕焼けって、なんだか寂しい気持ちになりますねぇ。特に秋の夕焼けは人恋しくなると言うか、誰かが横に居てくれれば・・・なんて考えてしまいます。

防波堤は夕焼けを見に来ている人やジョギングをしている人が沢山居ましたが、残念ながらオジサンの横には誰も居ませんです・・・ハイ。

f:id:tenikichi21:20181118141007j:plain

いよいよ夜がやって来ます。

この前の台風で打ち上げられたゴミで海岸は非常に汚れていました。なんだか自分が育った海が穢されている様で寂しい気持ちになりました。世界中のどこの国へ行ってもこれほど汚れた海岸は無いんじゃないか?と思えるほどでした。

今、プラスチックゴミが海洋生物に悪影響を及ぼしていると言う事で、Mac辺りでも紙ストローに替える運動が起こっていますが、プラスチックストローが悪いんじゃなく、それを使い捨てる人間が悪いと思うのはオジサンだけでしょうか?

誰かが言っていました「銃が人を殺すんじゃない、人が人を殺すのだ」と。確かにその通りです。車だってなんだって、道具が勝手に人を殺したり、事故を起こす訳は無いのです。プラスチックストローだって、ちゃんとルールに沿って廃棄すれば、海に流れ着いて海洋生物を苦しめる事は無いと思うのですが・・・。

オジサンは環境問題に特に興味が有る訳では有りませんが、国道沿いのゴミや、山の中に捨てられたゴミを見ると腹が立ちます。

オジサンも気を付けますので、皆さんもゴミのポイ捨ては絶対にしないで下さい。