もうすぐ・・1歳

秋、秋、と書いていましたが、暦の上ではもう冬なんですね。

こんにちは、オジサンです。

「朝晩結構冷えるなぁ」と思っていたら、もう立冬は過ぎていて、今はもう冬なんですね。今年の夏は猛暑続きで、「これで秋や冬が来るの?」と心配していましたが、確実に季節は前に進んでいるんです。つい3か月前までは「連日の猛暑日」なんて天気予報を聞いていましたが、今は「今季最低気温」なんて言葉が聞えて来るようになりました。それでも今年は暖かいようで、各地の初雪情報も遅れがちの様です。

もうすぐ・・1歳

「何がもうすぐ1歳か?」って、孫じゃありません。オジサンのこのブログがもうすぐ1歳の誕生日を迎えるのです。2017年12月3日生まれですから、後2週間で満1歳になるのです。

ブログを始める前は「何を書けばよい?」とか「続ける事が出来るのか?」なんて不安が多かったのですが、「案ずるより産むが易し」との諺通り、やってみれば何とかなるものですねぇ。まぁオジサンの場合「面倒臭くなったらやめちまえばいいや」と言う気持ちが根底に有りますので、お気楽、極楽なのですが・・・。

1年間続けられた要因は、「読んで頂いている方がいらっしゃる」というのが一番大きいと思います。オジサンの書いたさもない文章でも、読んでくれている方が居ると思えば定期更新を目指して頑張っています。

読んで頂いている方々、本当にありがとうございます。

 

日々考えている事

1歳と言えば、人間ならそろそろ立って歩く頃だと思いますが、オジサンのブログはまだまだハイハイの状態で、日々「何を書こうか」「何か面白い話題は無いか」と手探り状態です。しかし、こんな事を考えている様じゃダメだと思います。

ブログを書き始めて半年くらい経った頃だったと思います。「ブログに載せる写真を撮りに行く」と考えている自分に気付きました。これって、おかしいと思いませんか?本末転倒と思いませんか?本来ブログは、日々起こった事を書き綴る「日記」の様なものだとオジサンは考えています。

「ブログに載せる写真を撮りに行く」と言うのは、「日々起こった事」ではなく、「日々起こしている」事になります。「ブログの更新日が近いから写真を撮りに行こう」と考えるのは、なんだか間違っている様な気がするのです。日々生活している中で、普通に起こる事をブログに綴るのがブログの本来の姿だと思いますが、皆さんどう考えますか?

こんな事を日々考えているオジサンです。

非日常ブログ

ブログの内容によっては何かを専門的に追及したような、内容の濃いモノも沢山ありますが、オジサンの様に日常を綴ったようなモノも沢山あります。

専門的に追及したようなブログは別として、日常を綴るようなブログの場合「ブログのために旅行をする」とか「ブログのために写真を撮りに行く」のは何だか違うような気がするのはオジサンだけでしょうか?昨年の流行語大賞に選ばれた「インスタ映え」の様にインスタに載せるために出掛ける事も有ると思います。特に最近はスイーツのお店辺りでも「インスタ映え」を意識してケーキを作っている所もあるようですねぇ。

しかし、それは「非日常」であり、作られたモノになってしまう様な気がします。こんな考えのオジサンは古いでしょうか?

ブログに載せるための写真を撮りに行ったり、ブログに載せるために旅行をしていても、きっと何時かは息切れがして、それこそ続かない事になってしまうと思います。

ブログの役割

ブログが本来持つ役割って、考えた事有りますか?前にも書きましたが、オジサン的には「ストレス解消」の効果も有りますので、オジサン自身には有益なのですが、読んで頂いている方は「何の役にも立たねぇよ」と仰る方も多いと思います。

オジサンももう少し読んで頂いている方の役に立てるような内容のブログを書ければ良いのですが、何と言ってもオジサンの日常の中で、皆さんのお役に立てるような情報が無いのです。だからと言って、「ブログを造る」のは間違っているような気もします。まぁ、どうでも良い事なんですが・・・。

これから・・・

もうすぐ1歳の誕生日を迎えるオジサンのブログですが、今のところ身体も元気ですから、もう少し続けて行こうと考えています。先にも書いた通り、「何を書く」と言う事は無く、日々起こった事、過去の思い出等を中心に書いていきます。

読んで頂いている方、これかも続けていきますので、くだらない、何の役にも立たない文章ですが「しょうがねぇな、オジサン!」と、なが~い目で見守って下さい。