新居の庭の話し

まだまだ梅雨空が続き、最短日照時間の記録を塗り替えそうな勢いですが、皆さんがお住まいの地域はいかがですか?

こんばんは、オジサンです。

「日焼けしなくて良い」とか、「涼しくて良い」と思う方も居るかも知れませんが、やはり太陽の力は素晴らしいので、少しでも日が当たってくれることを事を祈るのはオジサンだけでは無いと思います・・・。

オジサンの家(外観)

オジサンが家を買った時、家の中は少し紹介しましたが、外観は紹介していませんでした。写真一枚ですが紹介します。

f:id:tenikichi21:20190711184824j:plain

駐車場にはCopenが停まっています。可愛いですねぇ(自分で言うな!)。

新居の庭掃除

さて、家族の退院も間近に迫り、引越しの日程も決まり、いよいよ転居に向けてスパートが掛かり始めました。オジサンのはおよそ27年振りの引越しで、効率の良いやり方は既に記憶の彼方へ消えてしまっています。

まだま新居の準備は残っていますが、先日庭のクリーニングを専門家の方にお願いしました。

f:id:tenikichi21:20190711181929j:plain

これは掃除前の庭の様子ですが、何年も手が入っていない感じで、松や梅は伸び放題、必要な草なのか雑草なのかも見分けがつかない状態でした。

購入した5月、梅の実がなっていたので、奥さんが「梅ジュースを作るから取って!」と言うので梅の木に近付こうとしましたが、周りの草木が邪魔をして思う様に近付けませんでした。結局梅の実は50個ほど収穫しただけで木の上の方の実は諦めました。それでも何とか梅ジュースの原料にはなった様で、先日味見をしてみましたが、結構美味かったです。

プロの仕事

新しい土地で知る人も無く、誰に頼めば良いかも分からず、ネットで調べて料金を聞いても、それが適正なのかどうなのかも分からずにいたところ、オジサンの知り合いの植木屋さんが「いいよ、やってやるよ」と言ってくれました。植木屋の本拠地から遠く離れた地の仕事を引き受けてくれて、本当に助かりました。

約束の時間にやって来たプロ集団(4名)は、簡単な打ち合わせをした後、すぐに仕事に取り掛かり、2時間後には下草等は殆どなくなっていました。

勿論プロ用の機材を使ってやるので、その速さは素人さんには敵わない事は分かっていましたが、それにしても手際が良かったです。

途中ハチに刺された職人さんが居ましたが、何事もなかった様に仕事を続けていました。刺されたところを見せてもらいましたが、結構腫れていて「大丈夫?」と聞くと、「なんでもねぇ」と一言・・・すごいですねぇ。オジサンだったら大騒ぎして「やめた!」位は言ってそうです。

f:id:tenikichi21:20190711183301j:plain

上の写真の庭が、およそ5時間でこの様な姿に変貌しました。奥さんは「奇麗になったねぇ」と感心しきりでしたが、「プロがやったんだから当たり前じゃん」と心の中で思っただけで、口には出しませんでした(大人じゃん)。

驚いたのは、庭から20個以上の鉢が出てきたことです。何かランの様なモノが植わったモノ、空のモノ、割れているモノ等様々でしたが、草に隠れて見えなかった「お宝」がザクザク出て来た感じです。全て持って行って処理して頂きました。

f:id:tenikichi21:20190711183729j:plain

正面に見える松の木などは、ベリーショートにして頂き、さっぱりしています。最初の打ち合わせで「夏向きに」とお願いしたのが良かったんだと思います。

やっぱりプロの仕事は違いますねぇ・・・。

ハチの巣は最終的に3つ見付かり(全て足長バチ)、全て撤去して頂きました。もしそのまま放置していたら、何かの拍子にオジサンや奥さんが刺されていたと思います。

 

これからこの家で過ごす事になるのですが。せっかくプロに綺麗にして頂いた庭ですから、何とかオジサンの手で守って行きたいと思います。