さくら・・・咲く

春のセンバツ高校野球もベスト8が決まり、プロ野球も開幕を迎え、本格的な春の到来を感じさせますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

このところコロナ禍で世の中が沈みがちでしたが、甲子園で春の選抜高校野球が開幕し、何となく前向きになれそうな雰囲気が漂って来ました。高校球児のハツラツとしたプレイを見ていると、何だか訳もなく嬉しくなってしまいますねぇ。

昨年はコロナの影響で中止となり、悔しい思いをした球児達、学校関係者、親御さんも多かったと思いますが、今年は入場制限が有るとはいえ、何とか開催に漕ぎつけた関係者には「ご苦労様」と言って上げたいと思います。

プロ野球も楽しみな若者が結構出てきているようで、阪神の佐藤君、残念ながら開幕1軍には間に合わなかったようですが、千葉ロッテの佐々木投手、甲子園以来暫く名前を聞いていなかった中日の根尾選手等々、多くの若者がこれから活躍してくれることを祈っています。

さくら・・・咲く

球春とともに、オジサン家の近所の桜も咲き始めました。東京では満開になった頃、やっと咲き初め、今は5分咲きと言ったところでしょうか。

f:id:tenikichi21:20210328140603j:plain

2021.03.27撮影 

昨年も書きましたが、オジサン家の近くの川沿いは、約1.5Km程の桜並木が有ります。結構有名な桜の名所のようで、近隣から多くの方々がカメラを片手に、或いはお弁当を持って桜見物に来ています。

以前は花見船や露店も出て、大変な賑わいだったそうですが、今ではそこまで多くの人出はないようです。

f:id:tenikichi21:20210328141118j:plain

2021.03.27撮影

この1年、本当にコロナに振り回された年でしたが、聖火リレーも無事始まり、いよいよオリンピックが近付いて来た感が出て来ました。

1964年の東京オリンピック聖火リレー、オジサンは小学校低学年でしたが、近くの国道沿いで日の丸の小旗を振りながら見た覚えが有ります。その時、そう感じたかは忘れてしまいましたが、今もその時の光景(場所、時間、周りの雰囲気等)は鮮明に覚えています。無事第二回東京オリンピックが開催されると良いですねぇ。海外からの観客が居ないのは寂しい気もしますが、コロナ禍ではしょうがないですか・・・。

f:id:tenikichi21:20210328141824j:plain

梅の実

今年は梅の花も良く咲いてくれました。昨年は全く実の付かなかった梅ですが、今年はポツリポツリと実を付けてくれました。

f:id:tenikichi21:20210328142014j:plain

赤白併せて100個ほどでしょうか、こんな可愛い実が付いています。奥さんは今から収穫後の梅ジュース作りに思いを馳せているようで「鳥に食われなきゃいいねぇ」とか「虫にやられないようにしたいねぇ」と言っています(なら、寝ずに番をすれば!)

今年も無事(?)春本番となりました。早くコロナが去ってくれる事を切に祈っています。後1ヵ月もすればGWがやって来ます。オジサンは毎日がGWなので関係ありませんが、それまでにコロナが少しでも下火になって、いつものGWが楽しめると良いと思っています。

桜が咲いた人も咲かなかった人も、これからが正念場です。身体を壊さないよう、健康でお過ごしください。