昼飯・・・お好み焼き&やきそば

数日前は春を思わせる陽気だったのに、今日は雨で寒空に戻ってしまいました。昨日は節分、今日は立春と日々春に近付いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

今日は昨夜から降り続いた雨が朝方まで残り、テニススクールはお休みとなりました。そうなると籠もってレコードでも・・・と思うのですが、今日は前々から行ってみたかった近隣S市のお好み焼き屋さんに行って昼飯を食して来ました。超有名店と言うほどでは無いのかも知れません(オジサンが知らないだけかも)が・・・。

お店の名前は「さくらい」と言います。オジサン家から車で30分ほど走ったところで、JRの駅から15分ほど歩いた先に有ります。

今日到着した時間が12時少し過ぎた頃で、店の前には3組ほどの待ちが居ましたが、タイミングが良かったのか10分ほどの待ちで入れました。

注文したのは「さくらいミックスお好み焼き」と「4種ミックスやきそば」それに持ち帰りとして「豚玉お好み焼き」です。

上の写真は4種ミックスやきそばで、烏賊、海老等が入っていました。

麺は太めで非常に食べ応えの有る食感で、ソースが特性のようで焦げたソースの匂いがたまらなかったです。奥さんと二人でアッという間に完食しました。

続いて出てきたのが「さくらいミックスお好み焼き」です。

食べやすいように4等分されています。これもソースは特製のようで、マヨネーズも自家製のような気がしました。非常に美味いお好み焼きでした。これもアッという間に腹の中に収まりました。

オジサンは余りお好み焼き屋に入った事は有りませんでした(広島と大阪に出張した時は食べた)小学生の頃、近所の駄菓子屋で食べた記憶は有りますが、その当時は「食する」と言うよりは空腹を満たす為だけに食べていた気がします。

やきそばはオジサンの得意料理で、およそ10種類のやきそばレパートリーが有りますが「さくらい」のやきそばを食べて、オジサンが作るやきそばは「邪道」で有ることを痛感しました。