町の定食屋さん

いよいよ本格的な冬に突入した様で、今朝は北風が強く、冬を感じる朝でしたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

コロナが再再度の本格的流行期に入ったようで、飲食店(特に酒を伴う)には時間短縮営業要請が出ている地域が出始めています。オジサンはお酒を一切飲まないので、大きな影響は無いのですが、飲食店関係者やお酒好きの人にはたまらないですねぇ。特に年末で、本来なら1年の締めくくりに皆で集まってお酒を酌み交わし、旨いモノを食べて過ごす時だと思いますが、今年は難しいですねぇ。

飲食店の方にしてみれば、1年で一番の掻き入れ時なのに・・・。

町の定食屋さん

さて、お酒を飲まないオジサンですが、昼は外で食べる機会も結構あり、その都度「どこで」「何を」食べるか迷います。とは言っても、予算も有るし、オジサンは結構好き嫌いが有る(子供みたい!)ので、行く所は必然決まってしまうのです。結構良く行くのが回転ずしのお店です。回転ずしなら、店さえ空いていれば待つ時間も短いし、好きなだけ食べてとっとと帰れますので、短気なオジサンとしては有難いのです。

先日、用事が有って隣町まで行く機会があり、丁度お昼時でしたので、奥さんと二人「どこかで昼飯でも」と言う事になり、たまたま通りかかった定食屋さんに入って食事をしました。

f:id:tenikichi21:20201128100800p:plain

好きなおかずを取り、ご飯やみそ汁を頼むシステムです。丸亀製麺と同じシステムです。

行った後でネット検索をしたら、おかずは常時60種類ほどを用意しているようで、その日も確かに迷うほど多くのおかずが並んでいました。おかずはどれも100~200円程度、それにご飯とみそ汁を頼んでも500~600円程度で済みます。

その日オジサンは「サバの塩焼き」をメインに、奥さんは「サンマの塩焼き」をメインに、それに奥さんは酢の物、オジサンは鶏肉の甘辛煮、それとごはんとみそ汁(オジサンは豚汁)を注文して、二人で1400円程でした。

f:id:tenikichi21:20201128100841p:plain

このお店は「釜炊きアツアツごはん」が売りのようで、確かにご飯は非常に美味しかったです。最近はどこのお店でも電気釜で炊いたご飯を出す所が多くなり、なかなかこのようなご飯を食べさせてくれる所がなくなりました。まだガス釜ならましな方です・・・。

さて、お味は・・・

肝心の味の方ですが、非常に美味しかったです。後になってネット検索したところ「お袋の味」とうたっていましたが、確かに昔懐かしい味だった気がします。

やはり売りになっている「ごはん」は絶品で、できれば「たまご掛けごはん」で食べたいと思うオジサンでした。

おかずの方も非常に優しい味で、オジサンが特に気に入ったのが「豚汁」です。なぜなら、大嫌いなニンジンが入っていない・・。ニンジン好きの人には不満だと思いますが、オジサン的には「正解」なのです。

今は少なくなった定食屋さん

f:id:tenikichi21:20201128104315p:plain

オジサンが若い頃(既に40年ほど前)、町には結構定食屋さんが有った様な気がします。規模は小さかったですが、結構色々なおかずが揃っていて、値段も安く、ラーメン一杯程度の値段で色々なおかずが食べられたと思います。

オジサンが東京にいた頃、練習に通っていたテニスコートの近くにも「町の定食屋さん」が有り、練習帰りに良くそこで食事をしていました。今では懐かしい思い出ですが、今はもう無いかなぁ?無いだろうなぁ、再開発も進んだようだし・・・。

今では大型チェーン店が幅を利かせ、個人経営の定食屋さんは隅に追いやられている感じですが、こんな絶滅危惧種の定食屋さんには頑張って頂きたい・・・勝手なお願いですが・・・。(残念ながら今回の定食屋さんは個人経営では有りません。フランチャイズのチェーン店です)

この定食屋さん、ごはんの他に「卵焼き」が売りのようです。今回は頼まなかったのですが、次回は絶対「甘い卵焼き」を注文してみたいと思います。

さてさて、今週末は師走に突入します。一年なんてアッと言う間ですねぇ。皆さんは年賀状、出す派ですか出さない派ですか?最近はメール等で済ませる人が多いようですが、やはり日本の風情として、年賀状は残して頂きたいです。年の初め、炬燵でミカンを食べながら、懐かしい人からの年賀状を読む・・・。

では皆さん、頑張って年賀状を書きましょう・・・。