2024 今年も宜ししくお願い致します

新年、明けましておめでとうございます。

新年早々能登地方の地震、続いて羽田の航空機衝突事故と大きなニュースが飛び込んで来て、正月番組の一部が吹き飛んでしまいましたが、皆さんお元気に新年をお迎えになられたでしょうか。

こんにちは、オジサンです。

新年早々こんな大きな事が起こるとは・・・誰も予想していなかったと思います。テレビ局は大慌てで対応したのではないでしょうか。勿論、自然災害も事故も誰も予想できるモノではありませんが、それにしてもこのタイミングで来るとは・・・。

何となく「不穏」な一年になりそうな気がするのはオジサンだけでしょうか?

今年も庭の水仙は綺麗に咲いてくれました。何も手を加えているわけではないのですが、良く咲いてくれます。

グールドに始まりグールドに終わる

昨年年明け最初に聴いたのはグールドの演奏するバッハ作曲のゴールドベルク変奏曲(BWV988)で、年の最後に聴いたのもグールドが演奏するゴールドベルク変奏曲でした。

今年も最初にターンテーブルに乗ったのは同じ演奏家の同じ曲でした。昨年一年の記録(オジサンはノートに聴いたレコード(CD)を付けている)を確認したところ、一番多く聴いたのがバッハの同曲でした。演奏家は色々ですが、1年で延べ50回ほど聴いていました。余程この楽曲が好きなんだと思います。今年もきっと同じ楽曲が最後を締めくくる予感がします。

今年も相変わらずの一年になりそうですが、よろしくお願い致します。感じた事、言いたい事が有ったらコメント欄に書き込んで下さい。可能な限り返信致します。

PS:明日(1/5)オーディオの師匠の所へ行って来ます。師匠曰く「ヴァイタがすげぇ」と言う事なので楽しみにしています。師匠の所の話しは近々報告させて頂きます。師匠は結構なグルメなので、土産には気を遣いますが・・・。