冬支度

夏から一気に冬になったような感じですが、皆んさんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

何だか秋が無く、夏から冬に一足飛びになってしまった感が有ります。確か先週はまだ半袖のTシャツを着ていたと思いますが、今週は一気に長袖のトレーナー、しかも今朝はダウンのベストを着込んでいたオジサンです。

やっぱり気候が温暖化の影響でおかしくなってしまったんでしょうか?何年か前「100年後には青森でリンゴが取れなくなる。その代わりミカンの栽培が盛んになる」と聞いた事が有ります。温暖化の影響ってそんなところにも出るんですねぇ。

f:id:tenikichi21:20211020133132j:plain

これは今朝(10/20)オジサン家のロフト(3F)から撮った富士山の写真です。電柱が多く景観としては余り好ましくないのですが、とりあえず撮ってみました。

レンズは例のジャンクレンズ(税込み1080円)のSIGMA 70-210mmで、マニュアル操作です。一昨日までそれほど白くなかった富士山ですが、昨日の雪(麓は雨)で一気に中腹まで白く雪化粧をしてくれました。やっぱり富士山には雪が良く似合いますねぇ。

オジサンの家には3Fにロフトが有って、そこに富士山のビュースポットが有ります。家々の隙間から見える富士山んなので、ご覧の通り電柱だらけですが、今日のように天気の良い朝は奇麗に見えます。時々コーヒーを持って3Fに上がり、暫く富士山を眺めたりしています。

さてさて、これから本格的な寒さが来ます。今年の冬は結構冷え込む日が多いとの予測も出ています。コロナも今後どうなるか・・・このまま終息するとは思えない・・・分かりませんが、今まで通り感染対策をしっかりやっていればそれほどの広がりは見せないような気もします。専門家の間では「インフルエンザの大流行」なんて事も言われていますので、皆さん十分ご注意下さい。