賀正~!

明けましておめでとうございます。新しい年、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

昨年はコロナ、コロナの一年で、今は「普通の生活」が懐かしくなってしまいました。今年は早いうちにコロナが終息して「普通の生活」に戻れる事を切に願っています。拙いブログですが、今年も一年宜しくお願いしたします。

f:id:tenikichi21:20210101094755j:plain

庭には早くも蝋梅の花が咲き始めました。この年末年始は数年に一度の大寒波が押し寄せているとの事で、確かに外は寒い!雪の降る地方の方は正月早々雪下ろしや、雪かきで忙しい事と思います。ご苦労様です。

今年の目標

皆さん新しい年には何か目標を立てるでしょうか?オジサンは毎年、一応目標だけは立てるようにしています。まぁ、達成したかしないかは自分自身でもあまり気にしていないので、目標を立てる意味は無いのですが・・・。

それでも一応目標が有るとそれなりに意識するので、毎年元旦の朝、目標を立てるようにしています。

今年の目標は「元気に一年」です。近年ほとんど変わらない目標ですが、この歳になると元気でいる事が目標になってしまいます。オジサンは昨年中頃から血圧の薬を飲み始めました。元々血圧は高い方だったのですが、それほど気にする事もなく、健康診断でも「特に問題ない」との評価だったのです。

しか~し、昨年5月頃、自宅の血圧計で測定したところ上が180越え、下も100を超えてしまい、慌てて近所の医院に駆け込みました。医院での血圧測定の結果は、上が188もあり、先生も直ぐに血圧降下剤を処方してくれたのです。

今、血圧は上が120台、下が60台で安定していますが、気を緩めたり薬を飲み忘れると一気に上がってしまうので、注意しています。

f:id:tenikichi21:20210101101731j:plain

奥さんが庭に植えた水仙も奇麗に咲きました。花は若干小振りですが、清楚な感じが良いですねぇ。

コロナが何時終息に向かうか分かりませんが、東京オリンピック初め各スポーツ、イベント等々、いつもの生活に戻って欲しいと切に願います。

皆さんも今年一年、何事もなくお過ごしください。最近は、何もない事が一番だと思うようになりました。