New Shose

暫く更新していない間に初夏の装いとなって来ましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

3度目の緊急事態宣言発令で、楽しいはずのGWが「いまいち、盛り上がらねぇな」と思っていた方も多いと思います。小さい子供にとっては、ジイチャン、バアチャンに会えるのを楽しみにしていた子も多いと思いますが、コロナは自然現象(?)ですから致し方ないです。

まぁ。何時まで続くか分からない状態での自粛生活は確かに疲れるし、楽しくないので一日も早く今まで通りの生活が出来るようになることを祈っています。

さてオジサンはこの3月から近所のテニスクラブのコーチとして通わせて頂く事となりました。コーチ業は過去に15年程経験が有りますので、ジュニアから大人まで何とかなると思っています。

スポーツにおけるシューズの重要性

そこで、大分古くなっていたテニスシューズを新調する事にしました。新しい場所にも少しづつ慣れて来て、スクールだけでなく会員の方ともテニスを楽しむようになり、穴の開いたシューズではいつ怪我をしてもおかしくないと思ったので、心機一転新しいシューズを購入したのです。

シューズはスポーツをする方にとって、非常に重要なアイテムである事は今更オジサンがトヤカク言う事では有りません。最近ではマラソンの厚底シューズが話題となり、新記録が続々と生まれています。

シューズはスポーツ選手にとってパフォーマンスの向上とともに怪我の予防にも欠かせないアイテムですので、シューズ選びは非常に重要なのです。最近では足型を測定して最も適したシューズを選択してくれるサービスも登場しています。足に合っていない靴を履いてしまうとタコが出来たり、爪を痛めてしまったりして十分な実力を発揮できない場合も有るので、シューズ選びは慎重にした方が良いと思います。

かといって、高価なシューズだけが良いと言う訳では無く、とにかく自らの足にフィットし、長時間履いて疲れや痛みが無く、激しい動きでもついて来てくれるようなシューズを選ぶのが肝要です。

New Shose

オジサンは意外に足が細く、3Eでは靴の中で足が暴れてしまいます。まぁ3Eで靴紐をきつく縛れば良いのかも知れませんが、そうすると長時間履いていると足が痛くなって動けなくなります。

そこで選んだのがNewbalanceとASICSの2足です。

f:id:tenikichi21:20210506104328j:plain

これがNewbalanceで、オールコート用です。

Newbalanceは以前から好きで何足か履きつぶして来ました。Newbalanceの良さは何とってもそのフィット感がオジサンは好きです。オジサンの足型に合っているのか、全体的にピッタリしていて履き心地が良いです。

f:id:tenikichi21:20210506104744j:plain

もう一足がASICSです。こちらはオムニ・クレーコートです。

ASICSも比較的昔から好きで履いています。日本のオニツカタイガーが由来のメーカーですが、日本のメーカーにしては比較的足型が細く、オジサンの足にもフィットします。ASICSのシューズ、何と言ってもその耐久性が素晴らしいとオジサンは感じています。結構ハードな動き(ハードな動きなんて出来るのかよ!)でも痛みが少なく、特に中敷きのヨレは他のメーカーに比べて少ない気がするのはオジサンだけでしょうか?

さてさて、2足買ったシューズ、Newbalanceの方はスクール用、ASICSの方は自分の練習用に使おうと思っています。これからテニスのトップシーズンになります。大いに身体を動かしてみたいと思います。

皆さんも時間があったら身体を動かして、心身共にリフレッシュして下さい。