震災お見舞い申し上げます

今朝は朝から結構強い雨になっていますが、皆さんの地域は如何ですか?

おはようございます、オジサンです。

日増しに暖かさが増し、春本番を思わせる様な日が来るようになりました。先日お知らせした通り、オジサン家の梅も花盛りを迎え、毎日メジロがやって来ます。

f:id:tenikichi21:20210211134956p:plain

震災お見舞い

先週土曜日の夜中、再び東北地方を大きな地震が、折角復興しかけた街を襲い、かなりの被害が出ているようですねぇ。幸い(?)津波は無かった様なので、2011年の大震災時より被害は少なかった・・・とは言え、当事者の方々にとっては「またかよぅ!」の感は否めないと思います。
2011年3月11日、オジサンは横浜の関内駅近くで安全衛生関係の講習会を受けていました。午後の授業が始まって間もなくの事でした。その日の事は以前このブログに書いた通りです。

2011年の震災当時、専門家は「今後数十年に渡って、今回の地震の余震が有る可能性が有る」と、将来の大地震への警戒をしていました。いみじくもその予想が的中してしまったと言わざるを得ない今回の地震でした。

震災時は勿論、その後の東電の事故を受け、非常に多くの方々がご苦労され、やっと復興の糸口を見付けられた矢先の再被災で大変だと思います。

既に10年に渡ってご苦労され、頑張って来られた皆様に、再び「がんばれ!」とは言い難いのですが、他に言葉が見付かりません。

がんばれ、東北!

コロナ禍で避難所暮らしもご苦労が多いし、ボランティアもこの状況ではなかなか確保できないでしょうが、今こそ政府が最大限の力を結集して取り急ぎの復旧をして頂きたいと思います。

残念なながらオジサンには何もできませんが、被災した方々のご苦労が少しでも和らぐことを心より祈っています。