愚痴・ぐち・グチ

いよいよ桜の便りも届き初め、春本番となって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

桜の花が咲き始めたと言うのに「愚痴・ぐち・グチ」ではなんだか情けない気がしますが、今の政治家や官僚の情けなさに比べればまだましな様な気がします。

前にも書きましたが、オジサンは結構時間が有るので、国会中継なんぞをチラ見しています。今は東北新社とNTTの接待疑惑で様々な人の名前が挙がり、ああだ~、こうだ~とやり合っていますが、同じ答弁を繰り返す大臣、同じ質問を繰り返し、質問時間を無駄に使っている野党。みんなおかしいんじゃないの?と思ってしまいます。余りに国民感情から掛け離れた議員のやり取り・・・。テレビの時代劇に出て来る「お前も、悪よのぉ」の悪代官と同じじゃないですか?

国民感情から掛け離れたと言えば、辞職した官僚の退職金・・・。何なんですかねぇ、あれ!

立場が怪しくなると「辞表」を出して「ハイ、さよなら」。それでも数千万単位の退職金が支払われる・・・どこかおかしくないですか?しかも税金ですよ!税金!

「僕たちの国はどこかで道を間違たようですね」・・まさしく道を間違っています!

真面目に数十年働いて、無事定年を迎えたサラリーマンでもあんな金額を貰えるのは一握りの中の更に数%じゃないでしょうか?官僚時代は偉そうにして、民間(国民)いじめで快楽をむさぼり、いざとなったら「辞表」一本で数千万円ですよ!

皆さん、もっと怒りましょう!

オジサンは現役時代、文科省の役人と何度か仕事でやり取りをした事が有りましたが、そりゃぁもう、偉そうでした。民間企業を見下したような態度で、今思い出しても胸糞悪くなります。

そのくせ何でもかんでも規制を掛けて、国に金が入る(税金を取る)仕組みを作っている役人なんて・・・いらない!厚生労働省の役人を1/3にして、保健所職員を元の数に戻せ!

今日は愚痴・ぐち・グチでした。