Let's go SHIMANAMI-KAIDO

何だか梅雨らしい天気が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

久し振りの更新ですが、とりあえずオジサンは元気でした。家族の介護の大変さを痛切に感じていますが、日増しに元気になって行く姿を見ると、「頑張らなきゃ」と思う今日この頃です。

最後の旅行・・・?

家族の退院が8月半ばに迫り、家への受け入れ準備や介護そのもので日々を過ごしています(仕事もしていますよ)が、たまには息抜きも必要と思い、以前から奥さんが行きたがっていた「しまなみ海道」へ行って来ました。

8月になれば嫌でも介護の日々が続きますので、これが最後の旅行になるかも知れませんので、思い切り楽しんで来ました。

今日から何回かに分けて旅行の思い出を書いて行きたいと思います。最後までお付き合いください。

コペンで・・・

旅行の足は新しく買った「コペン」で行って来ました。まだ買って1ヵ月も経っていなかったのですが、慣らしもかねて1600Km超の行程を軽自動車のコペンで行って来ました。

これは「オープンでしまなみ海道を走りたい」と言う奥さんのリクエストに応えたわけですが、いくら「名車(迷車?)」とはいえ、軽自動車で1600Km超の行程に挑戦するのは結構勇気が必要でした。結果的には、非常に快適に走り切ってくれ、奥さんも「良く、頑張ったねぇ」と感心しきりです。

f:id:tenikichi21:20190614190242j:plain

この写真は姫路城の駐車場でのコペンです。この時すでに1日で400Km以上を走り、木陰で一休みしているところです。

行程・・・5泊6日

旅行の行程は以下の通りです。

1日目・・・地元から姫路まで移動。姫路城見学後姫路市内泊まり。

2日目・・・三木美術館、アーモンドトースト→倉敷経由尾道向島)へ移動→

      向島泊まり。

3日目・・・向島高見山)→伯方島(サイクリング)→今治市

     (ウイーン少年合唱団を聴く)今治市内泊まり。

4日目・・・今治丸亀市(瀬戸大橋を渡る)→高松市→鳴門市泊まり

5日目・・・鳴門うず潮見物→淡路島(北淡地震記念館)→淡路島泊まり

6日目・・・淡路島から地元へ帰る。

結構盛り沢山の行程ですが、4日目は車で移動が殆どでしたので身体を休める事が出来ました。一応奥さんが行きたがっていたしまなみ海道(3日目)と鳴門のうず潮は見る事が出来ましたし、本州から四国に車(橋)で渡る3つのルートも制覇する事ができました。

1日目(6月1日)地元→姫路 快晴

地元を出発したのは朝4時50分でした。普通に走って行けば6時間弱で行ける行程ですが、途中のSAやPAでその土地の名物等を楽しむのも旅行の楽しみですから、1時間位走っては「休憩!」の掛け声とともに車を止めました。

姫路までの間に4~5回停車したと思います。姫路に着いたのは14:30頃だったと思います。

f:id:tenikichi21:20190614195939j:plain

最初の宿泊地に姫路を選んだのは、距離はもちろんですが、天下の名城「姫路城」を見てみたかったからです。オジサンは高校の修学旅行で姫路城に行っているはずですが、全く記憶にございませんです・・・はい。

姫路城は皆さんご存知の通り、世界遺産登録された「名城」ですが、2015年までの「平成の大修理」で蘇った様です。しかし、オジサン的には修理前の姿を見たかった気がします。なぜなら、「あまりにも綺麗過ぎた」からです。確かに中はほぼ当時のままですから、外観だけの話しですが・・・。

まぁ、修理後とは言えそこは天下の名城ですから、その姿は見惚れるほど美しく、素晴らしいモノでした。(もちろん夜のライトアップも見に行きました)

奥さんはこの天守閣に「お殿様が住んでいた」と思っていたようで、しきりに「広くて掃除が大変だったろうねぇ」と言っていましたが、お殿様は天守閣に住んでいません!

f:id:tenikichi21:20190614193219j:plain

これは天守閣の窓から外を眺める奥さんの後ろ姿です。「すごいねぇ」を連発していましたが、すごいのは貴方のふくよかな後ろ姿です!

家族が入院して既に半年が過ぎようとしていますが、奥さんは本当に献身的に介護を続けてくれていると思います。オジサン的には頭が下がる思いで、この旅行は奥さんのリクエストを全て聞き入れる積もりで出発しました。

奥さんは姫路城前の売店で大好きなソフトクリームを食べた上に、これまた大好きな「柿」のお菓子をしこたま買い込み、嬉しそうに抱えていました。自分へのご褒美だそうです・・・オジサンには?

姫路城を後に、宿泊予定のホテルにチェックインし夕飯を食べに出ました。夕飯は余り調べていなかったので、なぜか姫路駅前の「王将」になってしまいました。(姫路駅北口はなぜか一杯飲み屋さんみたいな店が多く、酒を飲まないオジサン達が入るような店が見つからなかった)

一日目はこれで終わりです。

二日目は姫路から倉敷を経由して尾道向島)までです。近日中に更新しますのでお楽しみに・・・「くらしき桃子」のパフェが登場します。