秋だねぇ

台風19号が日本各地に大きな爪痕を残し、日が経つごとにその被害の大きさが拡大しているようですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

長野市の親戚の家はやはり駄目だった様で、自宅に電話を掛けても繋がりません。70歳過ぎの老夫婦と息子さんが一緒に住んでいたはずですが・・・心配です。

台風が去ったというのに、オジサンの住む地域は翌日曜日が台風一過の秋晴れになった以外、連日「曇り時々雨」の日が続いています。この時期、本来なら毎日秋晴れの日が続くと思ったのですが・・・。さらに、南の海上には再び


台風のタマゴが発生している様で、天気予報では盛んに心配しているようです。日本に近付くような事が無ければ良いのですが・・・。

オジサンの休憩スペース

さて、話題を変えて、今日はオジサン家の「オジサンの休憩スペース」を紹介します。場所は北側のベランダで、広さは3畳ほどですが、夏は非常に涼しく、ここでノンアルビール等を飲んで夜空を眺めたりしていました(以外にロマンチックなオジサン)。

f:id:tenikichi21:20191016204950j:plain

下にはウッドデッキ風の敷物と人工芝を合わせてみました。裸足で人工芝に足を乗せると非常に気持ちが良いです。

置いてあるテーブルは、本来椅子として作られたモノです。結構丈夫で、もう10年位使っていますが、痛みは殆どありません。

オジサンの家は海から700m程の距離にあり、波の高い日は波の音が聞えますし、昼間は海の方から、夜は海に向かって風が吹きますので、夏の夜でもこの休憩スペースは結構涼しいのです。

介護が一段落したり、夜寝る前の時間をここで過ごしています。

ゴムの木

オジサンの家には既に20年位を経過したゴムの木が有りました。今回の引越しで「新しい家には似合わねぇ」と言う事で、親木は廃棄し、先の部分だけを切って持ってきました。

「まぁ、土に刺しておけばそのうち根が出るでしょう」位の気持ちで持ってきたのですが、何とか根付いてくれたようです。

f:id:tenikichi21:20191016210224j:plain

まだまだひ弱な感じですが、枯れる事も無く、今は日当たりの良い2階の窓際でリハビリ中です。

消費税

余り社会ネタは好きでは無いのですが、消費税に付いてちょっとだけ触れておこうと思います。

消費税が上がって既に半月ほどになりますが、皆さんは「軽減税率」とか「ポイント還元」にはもう慣れたでしょうか?

オジサンは全く馴染む事無くこの半月を過ごしてしまいました。奥さんは何とかペイとか事前払いカードとかを利用してポイント還元を受けているようですが、オジサンはせいぜいナナコ位で、「ポイント難民・増税被害者」の一人に成り下がっています。

これから更に高齢化社会が進み、加えて少子化で日本の人口は減少の一途をたどるようですが、そんな事はもう何十年も前に分かっていた事じゃないんですかねぇ?

台風の予測は5日前までしか分かりませんが、日本の将来は何十年も前に分かっていた事だと思うのですが・・・。

皆さん、どう思います?・・・日本の政治