追悼・・・梅宮辰夫さん

12月と言うのに、暖かい日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

何だか昨年に続き、今年も暖冬傾向で、本当に地球温暖化を自身の肌を通して感じています。確か、冬のこの時期と言えば、毎日のように季節風が吹き、風除けのダウンなんかを着ないと外へ出る気にもならないのですが、昨日はトレーナー一枚で買い物に行ってしまったオジサンです。

追悼・・・梅宮辰夫さん

f:id:tenikichi21:20191213144922p:plain

Googleより拝借しました

別に梅宮辰夫さんと知り合いとか言う訳では有りませんが、梅宮さんの名前を聞いてふと「松方弘樹」さんの事を思い出しましたので、ちょっと書き留めておこうと思います。

松方弘樹さんとも知り合いとか言う訳では無いのですが、オジサンがまだ東京で仕事をしていた頃(もう30年位前)、東京駅前の横断歩道で信号待ちをしている時、黒塗りのハイヤー(タクシーではない)がオジサンの目の前に停まり、降りて来たのが松方弘樹さんでした。一見してそれと分かる姿で、背はそれ程高いとは思いませんでしたが、風格と言うか雰囲気が只者ではありませんでした。

オジサンは無謀にも「松方さんですか」と声を掛けてしまい、掛けた瞬間に「しまった!」と思ったのですが、松方さんは気さくに「おうっ」と返事をしてくれたのです。そこで止めておけばよいものを、「これからどちらへ」と聞くと「辰兄いと広島へ」と答えてくれたのです。何と気さくな、優しい方なのでしょう・・・。

松方さんと梅宮さんは大の釣り好きで、当時一緒に大型魚をターゲットにした釣り番組なんかも一緒にやっていたと思います。梅宮さんの訃報を放送する情報番組でも当時の映像が流れていました。

最後の大物スター

昭和の銀幕を飾ったスターがまた一人この世を去り、本当の意味での『男』が居なくなってしまったように感じるのはオジサンだけでしょうか?

石原裕次郎勝新太郎高倉健萩原健一菅原文太、等々、昭和を代表する大物スターが次々亡くなって行くのはオジサンにとって寂しいの一言です。

高倉健さんの映画を見た後は、皆「健さん」になった気分で、映画館を出ると肩で風を切って歩いたものです・・・。

今、テレビにしろ映画にしろ、あのような大スターが居なくなってしまった様に感じます。テレビをつけても安っぽいお笑い芸人を皆でコケ降ろして馬鹿笑いをしているような番組ばかりで、全く見る気にならないのはオジサンだけではないでしょう。

追悼

オジサンは今、梅宮辰夫さんのためにモーツァルトのレクイエムを聴いています。天(もしかしたら地獄)に召された梅宮さんが、天国でも自由奔放に釣りに料理、その他何でも自由にできる事を祈っています。