SHELTER201続報

今日はまるで10月初旬のような陽気で、オジサンの住む地域では海岸清掃が行われました。オジサンも初参加してきましたが、海岸のゴミや流木を拾っているだけで汗だくになってしまいました。

こんにちは、オジサンです。

たった1時間ほどの作業だったのに、帰ってからシャワーを浴びないと済まない程の汗をかいてしまい、シャワーをした後は暑くて、暑くて、Tシャツ1枚で過ごしていました。皆さんお住まいの地域はいかがだったでしょうか?11月ももうすぐ終わり、12月になろうとしているのに、この暖かさは・・・やっぱり異常?

 

SHELTER201続報

さて、先日久しぶりに購入したカートリッジの話しを書きました。既に50時間程度鳴らし込んだので、そろそろ一次の感想を述べようと思います。オーディオや音楽に興味の無い方は読み飛ばして下さい。

f:id:tenikichi21:20191124181639j:plain

アームはオーディオテクニカのロングアーム、シェルはAmazonで買った1500円の安物ですが、結構しっかりした造りで「これで十分」と思っています。最近のオーディオ製品(特にアナログ関係)は余りにも高価で、カートリッジを取り付けるヘッドシェルでもそれなりのモノを買おうと思うと5000円以上の高値です。オジサンがオーディオを始めた頃はせいぜい2000円も出せばそれなりのモノが買えた事を思うと・・・余りにも高すぎる・・・。

フォノイコは先日購入した合研のモノを使っています。合研のフォノイコも既に30時間以上通電し音楽を流していますので、ある程度その実力を発揮していると思います。

f:id:tenikichi21:20191116203522j:plain

レコードを選ぶ

レコードを選ぶと言っても、オジサンがレコード棚から聴きたいレコードを選ぶわけでは無く、このカートリッジは非常に良く鳴るレコードと、全く鳴らないレコードが有ります。もしかしたらフォノイコの特徴かと思い、ウエルカムに切り替えてみても結果は同じでした。

同じレーベル(レコード会社)でも鳴るレコードと鳴らないレコードが有ります。ならないと言うのは「音がしない」と言う事では無く、「気持ち良く聴けない」と言う事です。

どちらかと言えば、中低音を多く含む楽曲・・・例えばチェロソナタ・・・は非常に気持ち良く鳴ってくれますが、高音域が多い楽曲・・・例えばヴァイオリンソナタ・・・は少し苦手なようで、ちょっとキコキコ言う感じです。まぁもう少し時間が経って、ダンパーが柔らかくなれば解消しそうな気もしますが・・。

今後・・・

f:id:tenikichi21:20191124183421j:plain

素性は良いと思う

以前、オーディオの師匠D氏から「素性が良いモノを選べ」と言われた事が有ります。オーディオ製品は販売店の店先や試聴室で聴いてもほぼ何も分かりませんが、「その中から素性の良い音がするモノを選べ」と教えられた事が有ります。

このカートリッジ、非常に素性は良いと思います。諭吉数十人のカートリッジを使っているような、コアなマニアの方に言わせれば「そんな安物で良い音がするわけがねぇ」と言う事になるのでしょうが、モーツァルトやバッハの音楽を気持ち良く聴くには、オジサン的にはこれで十分です。「ハイが伸びてねぇ」とか「低音の締まりがねぇ」とか言う事は二の次、三の次、音楽が気持ち良く聴ければそれで十分です。

オジサンは「音」を聴いているのではなく、「音楽」を聴いているのです。やはり以前、オーディオの師匠が「音楽ってぇのは、音(おと)が楽しいって書くんだ」「音(おと)が苦になっちゃぁいけねぇ」と言っていました。まさにその通りだと思います。

今、サバリッシュ(P)エンドレス弦楽四重奏団が演奏する「鱒」(シューベルト)が鳴っていますが、まさに目の前の清流を鱒が泳ぐ姿が見えるようです。勿論演奏や録音など、すべてのモノが揃って初めて目の前で「鱒」が泳ぐのですが・・・。

この後の計画としては、アームから出ているケーブルをもう少し細いモノに替えようと計画しています。多くのマニアは「太い」方に替えて行くのですが、オジサンはへそ曲がりですから、普通の方とは逆の方向へもって行こうと思います。

f:id:tenikichi21:20191124185050p:plain

エレコムRCAケーブル(エレコムHPより)

そう言えば、合研の首謀者が「エレコムRCAケーブル」を紹介していました。写真の様に非常に細く、頼りない感じですが非常に素直な・・・音楽が良く鳴るケーブルだそうです。価格はネット辺りで400円弱で買えますので、1本買って試してみたいと思います。駄目でもどこか他で使う事も出来ますので・・・。

 

さてさて、今日のような馬鹿陽気はいつまでも続くものでは無く、来週あたりは大分気温も下がって来そうです。今朝の情報番組でも言っていましたが、インフルエンザがいよいよ本格的な流行を見せているようです。一説にはラグビーワールドカップの時、南半球から来た応援団が持ってきたと言う説も有るようです。

いずれにしても余り流行って欲しくないモノですが、自己防衛も大切ですから、うがい、手洗い、ニンニク・・・頑張りましょう。