オーディオの音質考ーⅠ

今年も残すところ後2ヵ月となり、今週末には立冬を迎える季節となりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

早いもので、今年もあとカレンダー2枚で終わってしまうんですねぇ。今年は今までに経験した事のないコロナ禍に見舞われ、我々一般人の生活にも大きな影響が出ました。特に『働き方』に付いては、飲食店の時短営業、事務系等業種のリモートワーク等々、様々な業種で今までにない働き方改革が行われ、オジサンの周りにも「会社へは週に一回しか行かない」と言う方も何人か居ます。

朝、家を出て、一日職場で過ごし、帰りに居酒屋で一杯やってから帰宅していたサラリーマンも、職場には行かず、居酒屋にも寄らない生活が定着した一年でした。

そんな中、家で過ごす時間が増え、家具を新調したり、いつもより時間を掛けて料理を作ってみたり、家の修繕に時間を掛けてみた人も多いと聞きます。そして、今までイヤホン(ヘッドホン含む)を使ってスマホで聴いていた音楽を、本格的なオーディオで楽しむようになった方も多いと聞きます。若い方のアナログ回帰現象にも拍車が掛かり、レコードの売り上げがかなり上がっているとも聞きます。

音楽の聴き方

オーディオの音質を云々する際、最も話題になるのが「アナログかデジタルか」と言う問題だと思います。今ではCDの売れ行きも下降気味となり、若者の多くはネット配信のソフトを利用している方が大半だと思います。

f:id:tenikichi21:20201102094526j:plain

PCをパワーアンプダイレクト(又はパワーアンプ付きのスピーカー)で接続して、音楽を楽しむのが一番手軽で安上がりの方法です。この方法についてオジサンはトヤカク言う立場にありませんので、意見は差し控えますが、オジサン個人の意見としては「これも有り」と思っています。実際オジサンもセカンドシステムとして携帯型音楽プレイヤーをデジタルアンプに繋いで小型スピーカーで音楽を聴く事が有りますので・・・。

別に音楽をどんな方法で聴こうが、それは個人の自由であって、大型スピーカーに大型アンプを繋いで聴かなければいけないと言うルールはどこにも存在しないのです。家の中、電車の中、車の中、どこでも音楽は楽しめるし、嬉しい時、悲しい時、困った時、楽しい時、どんな気分の時でも音楽は聴けるのです。

音質考

どんな場所でも、どんな気分の時でも楽しめる音楽ですが、その時々の気分によって聴く音楽も変われば、その時に適した音質も変わるのが人間だとオジサンは考えています。

例えば夏の日、海岸線をドライブする時、オジサンは『サザン』を好んで車の中で聴きますが、家でサザンの曲を聴いた事は有りません。また、家でくつろいでいる時、モーツァルトやバッハの音楽を好んで聴きますが、車の中でモーツァルトやバッハを聴いたことが有りません。

また、気分が高揚している時は比較的大きな編成の曲(協奏曲や交響曲)を好み、気分が落ち込んでいる時は室内楽的な楽曲を好んで聴きます。

更に、気分が高揚している時は明確な分離の良い音質を好みますが、気分が落ち込んでいる時はマロヤカな、包み込むような音質を好みます。

他の方がどうかは知りませんが、オジサンにはこのような傾向が有ります。

f:id:tenikichi21:20201102095349j:plain

おそらく、人はその時の気分によって好む音質が微妙に変わるのではないかとオジサンは思います。

『アナログか、デジタルか」と言う話とは掛け離れてしまいましたが、人はその時の気分によって聴く音楽も変われば、好む音質も変わるのではないかと思います。

オーディオの音質調整

コロナ禍で家に居る時間が長くなり「オーディオでもいじってみるか」と言う気分になって、オーディオを買い揃えたり、今持っているオーディオに手を入れようと思った時、最大公約数的な音質を目指すのではなく「どんな気分の時に音楽を聴きたくなるか』『その時、どんな音質で聴きたいか』を考えて音質の調整をする事をお勧めします。

一つのオーディオ装置でいくつもの音質を出すのは至難の業ですから・・・。

そうしておかないと、その時の気分で自家の装置(音質)に度々不満が出てしまい、いつでも不満を抱えながら音楽を聴く事になってしまいます。更に進めば、しょっちゅう装置を替え、調整を繰り返す事になってしまいます。

まぁ「それが楽しい」と言う方も多くいらしゃいますが、オーディオは本来音楽を聴くための装置ですから、音楽を聴く時間より、調整している時間が長くなっては本末転倒と言う事になってしまいます。

f:id:tenikichi21:20201102100557j:plain

これから本格的な寒さがやって来ます。コロナ禍もまだまだ収まっていないので、くれぐれも体調管理にはご注意ください。