さくら咲く

朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですが、昼間はお日様が出ればポカポカの春の陽気になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

 

さくら咲く

新型コロナの影響で自粛、自粛と言われ、花見もロクにできませんが花はしっかり春を告げているようです。オジサンの家の近所の桜もようやく3~4分咲きと言った感じになりました。後2~3日で満開になりそうな感じです。

f:id:tenikichi21:20200406122408j:plain

今はこんな感じです。

満開のように見えますが、まだまだ枝には多くの蕾が付いていてもうしばらくは楽しめそうです。昨日は家族を車椅子に乗せ、川沿いの道を散歩してきました。天気も良く、朝のうちは風もなく気持ち良かったです。

f:id:tenikichi21:20200406122724j:plain

川には多くの小魚(オジサンには種類が分からない)が群れをなして泳いでいました。メダカより少し大きい位の魚でしたが、春の日を全身で浴びながら気持ち良さそうに泳いでいました。

f:id:tenikichi21:20200406122954j:plain

桜には青空が似合うと言いますが、本当に綺麗な青空で清々しい気持ちでした。

オジサンは相変わらずの介護生活ですが、家族の機能回復も徐々にですが進み、今は少しだけ支えてあげればベットから車椅子に移乗できるようになりました。最近では自ら立ちたがる様子も見え始め、少しずつでも前に進んでくれればと願っています。

何年先でも良いので、この桜の下を家族全員で歩けたらと思います・・・。

 

今は新型コロナの影響で各方面大変な時期だと思います。いつも言っている通り、防災の原点(新型頃は災害に匹敵する)は「自分の身は自分で守る」ですから、皆さんもご自分の身体、そして不運にも感染された方は周囲の方の身体の事を考え、今は我慢しましょう。