さがし物は・・・なんですか~

久しぶりにオジサンが住む地域に雨が降り、乾燥した空気に少しだけ潤いが戻りホッとしています。

こんにちは、オジサンです。

先日「なかにし礼」さんの訃報を聞き、非常に驚くと同時に一つの時代の終焉を感じています。なかにし礼さんと特に親しかった訳では無いのですが、まだ20代の頃、オーディオの師匠に連れられて鎌倉のご自宅に何度かお邪魔した事が有りました。勿論師匠の後ろを付いているだけで、特に親しくお話をさせて頂いた訳では有りませんが、なんだか非常に印象に残っています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

小銭入れがな~い!

さて、話はオジサンのドジ話(最近こんな話が多くて困る・・・って、お前の事だろう!)なんですが、先週の火曜日、ひょんな事から小銭入れが行方不明になっている事に気付きました。

普段は財布と一緒に小さなバックに入れて持ち歩いていたのですが・・・。行方不明になっている事に気付いたのが先週火曜日(12月22日)の午後でした。

それから2日間、洋服のポケットを探り、部屋の中を探り、果ては車の中まで探しまくったのですが見付からず、諦めて新しい小銭入れを物色していました。

「これだけ探して無いんだから・・・きっとどこかで落としたのに気付かずにいたんだろう」と諦めていましたが、どうにも気分的に落ち着かないのです。夜、布団に入って無くしたであろう当日(12月21日か22日午前)の行動の記憶を呼び覚ましたり、風呂に入ってもその事が頭から離れず、湯あたり一歩手前まで風呂に浸かっていたり・・・。

奥さん曰く「その内どこからか出て来るよぅ」・・・それでも頭を離れず、月曜日に寄ったスーパーに電話を入れて「小銭入れの落とし物は届いていませんか~」と尋ね「いやぁ、届いてないですねぇ」との答えに肩を落としていました。

ついに発見!

オジサン的に、中身のお金はどうでも良かったのです。大して入っていなかったので・・・。でも、小銭入れそのモノには愛着が有ったんです。誰かに貰ったとか言うのではなく、自分でアウトドアショップのバーゲンで買った安物だったのですが、15年以上使っていたので、身体の一部(と言うのは大袈裟か?)だったのです。

f:id:tenikichi21:20201228150656j:plain

これが小銭入れ本体です。特に変わったところの無い、普通の小銭入れなのですが、最初は固かったのが非常に柔らかくなり、オジサンの手垢で結構良い色になっていました。

f:id:tenikichi21:20201228150907j:plain

角も大分擦り切れてしまい、本当ならもう「引退勧告」を出しても良い頃なのですが、どうしても捨てきれないでいました。

f:id:tenikichi21:20201228151034j:plain

もう、見るからにヨレヨレですねぇ。でも、このヨレテル感じが良いのです。

どこで・・・?

いったいどこで発見したか・・・?

オジサンの行動は曜日で大体決まっています。月~水曜日は朝家族を施設に送って行って、帰りにコンビニでコーヒーを飲んで帰宅、木・金曜日は施設のバスが迎えに来るので、家族を送った後は自由行動で、テニスに行くか奥さんと買い物に行きます。土・日曜日は家族が一日家に居るので一日介護生活・・・これが大体のスケジュールです。

月曜か火曜に小銭入れを紛失したとなれば、怪しきは途中のコンビニが最も怪しい・・。途中寄るコンビニはローソンとセブンイレブンの2軒・・・今日は家族を送った後、その両方のコンビニに寄ってみました。

1軒目のローソンでは空振りしたのですが、2軒目のセブンイレブンで聞いてみたところ「ありましたよ」と言う答え・・・やったぜ!

セブンイレブンで小銭入れの特徴を聞かれたので「中にギターを弾く時に使う、黒いピックが入っています」と答え、店員さんが確認し、無事オジサンの手元に戻って来ました。

どうやら12月22日(火)の朝、コーヒーを買った後、コーヒーメーカーの横に置き去りにしたようです。オジサンは普段、ナナコの愛用者なのでナナコで買い物をするのですが、この日はたまたまナナコの残高が0に近く、前の週に病院に行っていた事、小遣いを貰う前で手元不如意(手元に金が無い)の状態だったのでナナコにチャージをせず、現金でコーヒー(100円)を買ったのでした。その時、コーヒーメーカーの横に置いてそのまま放置してしまったんだと思います。

何だか儲かったような気がします。嬉しくて店から奥さんにメールを入れると「そんなこったろうと思ったぜ!」と返信が有りました。トホホ・・・。

皆さんも落とし物にはくれぐれもご注意ください。

今日はオジサンのドジ話しでした。