庭の花ーⅡ

いつの間にか10月になり、今年も残すところ1/4を残すだけになってしまいました。政界では総理の交代劇、世間的にはコロナ禍、景気の大幅な後退、東京オリンピックの延期等々、様々な事が相次いだ2020年でしたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

特に中小企業、飲食業、宿泊業の方々はご苦労が絶えなかった一年だったと思います(まだ3か月あるのに!)が、来年こそ良い一年になる事を祈っています。コロナ禍も終息(又はその気配)、景気も持ち直し、東京オリンピックも無事開催し多くの日本人選手がメダルを取ってくれる事を心より祈ります。池江選手もオリンピックに出て欲しいけど、ちょっと無理でしょうかねぇ?大坂選手には大期待です!

庭の花ーⅡ

コロナ禍も東京オリンピックの延期も世の中の不景気も関係なく、植物は季節ごとの顏を見せてくれるようです。

オジサン家の庭では夏の終わり頃から芙蓉の花が咲き始めました。

f:id:tenikichi21:20201002140453j:plain

昨年は6月(引越し前)に庭の剪定をしたので、昨年は余り花を咲かせまんでしたが、今年は多くの花を咲かせてくれています。既に盛りは過ぎたようですが、まだまだ多くの花が次々咲いています。

f:id:tenikichi21:20201002140658j:plain

花の中にバッタが居るのが見えるでしょうか?夜は秋の虫が鳴く季節ですが、昼間はまだまだ夏の虫が頑張っています。さすがに蝉は鳴かなくなりましたが、アゲハ蝶等はまだまだたくさん飛んでいます。

f:id:tenikichi21:20201002140942j:plain

早咲きの山茶花も花を咲かせました。先週末(9月末)に一輪だけ咲いた花ですが、まだまだ蕾が沢山有るので、これから暫くは楽しめそうです。

これから本格的な秋になります。食欲が増し、太りやすいオジサンとしては要警戒の時期なのですが、食欲は抑えられない・・・・。まぁ、体重が増えない程度に美味しいモノを食べようと思います(ちなみに今日のお昼はかつ丼でした・・ヤバイ)。

これから寒さが厳しくなると、インフルエンザに併せてコロナの再大型流行が心配になります。両方同時に感染したらどうなるんでしょう?結構ヤバイ事になりそうな気もします。くれぐれも2塁打だけは避けたいところです。

一に睡眠、二に栄養、三にうがい・手洗いで頑張りましょう。