おげんきですか~

もう8月になろうと言うのに梅雨空が続き、東北方面では最上川が数十年ぶりに氾濫したと言うニュースまで・・・。

こんにちは、オジサンです。

久し振りに更新しようと思いますが、特に変わった話題も無く、近況をお知らせするだけになりそうですが、最後までお付き合いください。

f:id:tenikichi21:20200730170806j:plain

今年の梅雨明けは記録的な遅さになりそうで、オジサンの住む地域も毎日曇り空が続いています。時折激しい雷と雨で、二日ほど前は夜中の雷と大雨で午前2時頃まで眠る事が出来ませんでした(神経質なオジサン)。と言うのも、車椅子の家族が居ますので、避難は普通の方より早く始めないと手遅れになる危険が有ります。そのため、大雨が降ったりすると近くの川が氾濫しないか、気になるのです。

昨年の台風19号の時は近くの川が氾濫し、家の前の道路が川のようになり、オジサンの家ももう少しで水に浸かるところだったのです。その経験が有ったので、大雨には神経質になってしまうのです。

f:id:tenikichi21:20200730171709j:plain

この2枚の写真はオジサン家の玄関前に居たアマガエルです。オジサンの家には色々な生き物が遊びに来ます。猫の親子は先に書いた通りですが、その他にも蝶、ヤモリ、蝉、トカゲ、蟹も時々見掛けます。先日は家の中まで蟹が入ってきて、奥さんは大騒ぎをしていました。オジサンが捕まえて外に逃がしてあげましたが・・・蟹の恩返しがないか期待しているところです(ある訳ねぇだろ!)。

オジサンの家には写真のカエル以外にもカエルが居ます。

f:id:tenikichi21:20200730172215j:plain

ブリキでできた傘立てです。先日それまで使っていた陶器製の傘立てを誤って割ってしまい、amazonで購入したモノですが、結構面白いと思います。

今の家に引っ越して、もうすぐ一年になろうとしています。昨年の今頃は引越しの準備や家族の受け入れ態勢を整えるのに以前住んでいた所と今の地域を行ったり来たりの毎日でした。オジサンが引っ越したのが8月9日、家族が退院して家に入ったのが8月15日、アッと言う間の1年でした。

最近では支えてあげれば2m程は歩くようになり、自分でもそれが嬉しいのか何度も行ったり来たりを繰り返しています。ただし、いつ転ぶか分からないので部屋の中、それもベットの周りばかりですが・・・。

それでも1年前、ベットに寝たきりだった事を思えば大きな前進だと思っています。普通の人には(オジサンにも)何でもない、「歩く」と言う事がこれほど難しく、大変な事だとは思ってもいませんでした。何年か先、少しの距離でも自分の足で歩けるようになる事を願っています。

さて、もう少しで梅雨明けになると思いますが、梅雨が明けた後は暑い夏になるようです。今年はコロナの影響でマスク着用の時間が増えていて、熱中症にもなりやすいと言います。くれぐれも熱中症などにならないよう、合わせて最近また増えているコロナにも十分ご注意ください。

今日はこれ位にしておきます。