台風12号

昨夜辺りから台風の影響が出始めているようですが、皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

台風12号があらぬ方向から日本列島に近付いて来ているようで、報道番組では「これまでの常識は通用しない」的な報道がなされています。確かに、オジサンの住む地域に東(正確には南東方向)から台風が近付いて来るなんて、全く記憶にございませんです。普通、台風と言えばフィリピン付近で発生して、北上後東向きに方向を変えて、九州、四国辺りから日本列島に上陸するのが殆どだと思うのですが、今回の12号はゲリラの様に思わぬ方向から日本列島を攻めて来ています。

今このブログを書いている時、台風12号三浦半島の沖辺りにあり、北西、又は西北西方向に進んでいるようです。台風発生時の進路に比べ、大分西寄りに進路を変えているようです。明日、明後日辺り豪雨被害のあった西日本に接近して大雨を降らせる様な予報が出ていますが、何とかその前に勢力を弱めて欲しいものです。

f:id:tenikichi21:20180728191549j:plain

これは昨日(7月27日)の19:00頃、オジサンの住むアパートから西の空を撮った写真ですが、なんと空の不気味な事か・・・。台風が接近している・・・気を付けろ、と空が教えてくれているような色です。

f:id:tenikichi21:20180728191855j:plain

これは同じ日、同じ時刻に撮った富士山の画ですが、台風接近の情報が出ているにも関わらず多くの登山者が居るようで、登山者が持つ明かりが連なっていました(写真では分かりませんが)。

午前中は晴れて暑かった

オジサンの住む地域は、28日未明から結構な量の雨が降り、オジサンが起きた5時頃はまだまだ強い雨が地面に叩きつけていました。雨は8時頃まで降り続きましたので、7時の段階で今日のテニスの練習中止を決定し、チームの皆には連絡をしましたが、9時過ぎから晴れて暑くなり「早まったかなぁ」と思いました。

f:id:tenikichi21:20180728192435j:plain

午前中はこんな感じで、時折強い突風は吹くものの、テニスができない程では有りませんでした。まぁ、一旦決めてしまった事はしょうがないと思い、諦めましたが・・・。

午後から天気が急変

午後になり、15時頃から風が段々強くなり、空も台風らしく雲が早く流れ、真っ黒になって来ました。

f:id:tenikichi21:20180728192734j:plain

こんな感じです。

16時頃からは雨風共に強くなり、オジサンが住むアパートの廊下も雨でびしょぬれ状態です。

普通、台風と言うと(西側から接近する場合)、最初に南寄りの風が吹き、通り過ぎると北寄りの風に変わりますが、今回の台風12号は初めから北寄りの風で、アパートの北側の廊下に雨が吹き付けています。

f:id:tenikichi21:20180728193127j:plain

普通この北側の廊下は雨に濡れる事はほとんどなく、こんな状態になっているのはオジサンが住み始めて20数年初めての出来事の様な気がします。

今(19:33)、外は強風が断続的に吹いて、雨も断続的に強くなったり弱くなったりを繰り返しています。オジサンの住むアパートは、近くに氾濫するような川もないし、崩れるような山も近くに有りませんので、災害の危険は比較的少ないと思っていますが、一応断水、停電に備え、風呂に水を張り、懐中電灯を用意しています。勿論飲み水と食料は常時備えていますので安心ですが、年老いた両親が住んでいる所は西側に小さな川が有り(七夕豪雨で氾濫した川)、護岸工事をした今でも少し心配です。

地球がおかしい・・・?

それにしても昨年の九州地方の豪雨、その前(だった?)の広島の豪雨、そして今年の西日本一帯を襲った豪雨、なんだか地球がおかしくないですか?

よその国の情報は持っていませんが、ルーブルが大雨の影響で一時閉館したのも今年だったと思うし、世界各地でも同じような災害が発生しているようですね。もしこれが地球温暖化の影響だとしたら・・・その根本的な原因を作ったのはおそらく人類でしょうから・・・。

7月に台風が日本列島を直撃するのもそれほど多くは無いと思うし・・・それよりも東方向から日本列島に接近するなんて・・・。どうかしてるぜ!

 

最近の気象はどうも過去の経験が通用しないようですねぇ。今年の梅雨明けの早さ、7月中旬から続いた「命に関わる暑さ」、そして反対側から接近する台風・・・なんだかパニック映画を見ているような気分にもなります。

とにかく、何も災害が起こらない事を祈るのみです。皆さんも、避難を躊躇せず、必要な時は早目の避難をして下さい。

風が打ち付ける音が更に激しくなってきました。この辺りで今日は失礼します。明日は天候が回復している事を祈りつつ・・・。