蝉の羽化

先週は各地で大雨が続き、被害も出ているようですが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?今日は「海の日」で3連休最終日の方も多いと思います。

おはようございます、オジサンです。

例年なら今頃が梅雨明けの時期でしょうが、今年は異常に早く梅雨明け宣言が出てしまい、その後大雨に見舞われると言う異常な状態になりました。昨日、オジサンの住む地域では朝方まで降っていた雨も上がり、昼前から強烈な日差しに襲われ、テニスをしていても倒れそうになるくらいでした。とは言っても本格的な暑さはこれからでしょうから・・・これ以上暑くなったらどうなるんでしょうねぇ?

蝉の羽化

さて5月半ばに駐車場の階段の所でアゲハ蝶が羽化した事は報告させて頂きましたが、今度は同じ様な場所で蝉が羽化していました。

まだ羽化して1時間くらいでしょうか?羽は頼りないくらい透明で、身体も黒くはなっていません。恐らくクマゼミだと思いますが、腹を見ていないので雄雌の区別はつきません。

それにしても脱ぎ捨てた抜け殻が近くに見当たらないのですが、どこから来たんでしょう?ここ2~3日はオジサン家の周りで蝉の抜け殻を見る事が多くなり、梅の木や松で盛んにクマゼミが鳴いています。

発見して2時間ほどしてみた時、蝉の姿は消えていました。

今、地球環境の悪化が盛んに叫ばれSDGsなる言葉が盛んに使われるようになりました。昨日沖縄のウミガメ大量殺戮(さつりく)の話題が報道されており、犯人と思われる漁師の方が「ウミガメに漁場を荒らされて迷惑している」と言っていましたが、地球は我々人間だけのモノでは無いとオジサンは思います。ウミガメだって懸命に生きているし、蝉だって懸命に生きているのです。

先日世界人口の推移予測が出ていて、数年後にはインドが中国を抜き、2058年には世界の人口が100億を突破し、その後も増え続けるとの事です。人口が増えると言う事は経済には良い影響を及ぼすような事を専門家は言っていましたが、食糧事情、エネルギー問題等、様々な問題が絡んでくるような気がします。オジサンは専門家では有りませんので詳しい事は分かりませんが、自然破壊、自然資源(魚等)の捕り過ぎ等にはくれぐれも注意が必要だと思います。

オジサンは一応身近な自然は守るように心がけていますが、知らず知らずのうちに自然破壊の手助けをしているかも知れません・・・。気を付けようと思います。