新居の庭の話し

まだまだ梅雨空が続き、最短日照時間の記録を塗り替えそうな勢いですが、皆さんがお住まいの地域はいかがですか? こんばんは、オジサンです。 「日焼けしなくて良い」とか、「涼しくて良い」と思う方も居るかも知れませんが、やはり太陽の力は素晴らしいの…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO 最終回

何だか、東海から関東地方に掛け、日照時間が例年の1割程度になっている様ですねぇ。 こんばんわ、オジサンです。 オジサンの住む地方も確かに日照時間が短く、お天道様の顔をしばらく見ていない気がします。このままではコメや野菜の生育に支障が出てしまう…

Let's go SHIMANAMI‐KAIDO Ⅵ

何だか梅雨前線が西日本から九州地方に掛けて停滞し、鹿児島をはじめとする九州地方や、四国地方で大雨になっているようです。つい先日(と言っても1ヵ月前)旅行してきた地方に災害が降りかかるようで、他人事とは思えません。 こんにちは、オジサンです。 …

Let's go SHIMANAMI-KAIDO 番外編「瀬戸大橋」

昨日に引き続きの更新ですが、皆さん飽きずに付き合って下さい。 こんにちは、オジサンです。 今日は蒸し暑い一日でした。朝から晴れてんだか、曇ってんだか分からない様な空模様で、湿度が高くCopenもオープンにせず、エアコンガンガンで走っていました。 …

Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅴ

西日本は記録的な梅雨入りの遅さだそうで、今日やっと梅雨に入った様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地方は、梅雨も休んだり降ったりですが、近年になく梅雨らしいとオジサンは思います。今日は梅雨の…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅳ

今日は夏至でした。一年で一番昼間の時間が長い日でしたが、皆さんはどの様に過ごされたでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは2週間ぶりのテニスで午前中汗を流しましたが、途中雨に降られ、汗なんだか雨なんだか分からなくなってしまいました…

Let's go SHIMANAMI KAIDOH Ⅲ

今日は仕事を休んで、病院に寄った後、新しい家に行って来ました。色々やる事が有るし、受け入れ態勢も本格化してきましたので、結構忙しいのです。 こんにちは、オジサンです。 昨日に続き、Let's go SHIMANAMI KAIDOHの3日目です。早く書かないと記憶が薄…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅱ

何だか暑くなったり、寒くなったりで、身体がついて行かない日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日(6月17日)のストロベリームーンはご覧になりましたか?オジサンは8時過ぎに少しだけ見ました。それまで雲…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO

何だか梅雨らしい天気が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 久し振りの更新ですが、とりあえずオジサンは元気でした。家族の介護の大変さを痛切に感じていますが、日増しに元気になって行く姿を見ると、「頑張…

オジサン・・・車を換える

新元号「令和」となり、既に10日以上が経過してしまいましたが、皆さん何か変化が有ったでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは新元号も記録的GWも関係なく、病院へ行ったり来たりの生活が続いていて、「最長GW?関係ないねぇ」と言う感じ…

オジサン・・・一泊する

暖かくなったり、寒くなったりの日が続いていますが、皆さん体調などは崩していませんか?春って、こんな感じでしたっけ? 先日の更新で、家を買う話を書きましたが、最終確認で先週の土日、実際その家に一泊して、夜の環境確認に行って来ましたので、今日は…

オジサン…家を買う

久し振りの更新です。 今年は桜の開花が早かった割に、開花後の気温が低く花が長持ちしました。皆さんは花見など、楽しんだでしょうか?卒業式も入学式も桜の下でやれた年はそれほど多くはないと思います。 オジサンは家族の介護で桜どころではなく、家→病院…

今日から社会復帰です

桜の開花予想が出て、日の出の時間も大分早くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年の桜はだいぶアワテンボウの様で、早ければ今週中に開花してしましそうですねぇ。昨年も大分早く、オジサンは吉野の桜を見そびれてしまいました。 社会…

しばらく、お休みします

成人式も過ぎ、正月気分も吹き飛んだ頃と思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 オジサンは身内に大きな出来事が起こってしまい、今は結構大変な時となってしまいました。 オジサンの拙いブログを読んでいてくれた方には…

正月休みは・・・

本格的な寒さで、外に出るのも億劫になってしまった正月でしたが、皆さん思い通りの正月休みを満喫できたでしょうか? こんにちは、オジサンです。 世の中は今日から再始動と言うところも多いと思いますが、まだまだ「今週一杯は休みだぜぇ」と言う方も沢山…

akemashita2019

あけまして、おめでとうございます。皆さん、どんな新年をお迎えになったでしょうか? こんばんは、オジサンです。 また新しい年が来ましたねぇ。オジサン的には月がかわっただけで、特にどうと言う事は無いんですが、受験生や受験生をお持ちのお宅では「正…

今年はどんな年?

いよいよ師走30日となり、今年も今日を含めて2日となりましたが、皆さんお元気ですか~? おはようございます、オジサンです。 今日は今年最後の練習日ですが、余りの寒さに「9時からにしよ~ぅ」と弱音を吐いてしまい、今はこうしてコメダ珈琲で更新してい…

アナログは過去の遺産か?

今年もいよいよ残すところ5日となりました。皆さん正月準備はお済みでしょうか?年賀状はもう出しましたか?えっ、メールで済ませる?そうですよね、その方が簡単で安上がりですよね。年賀状なんて、今では過去の遺産ですかねぇ・・・。 こんにちは、オジサ…

オーディオの話し・・・ケーブル編Ⅱ

クリスマスも終わり、いよいよ今年も終わりが近付いて来ましたが、皆さんお元気ですか~? こんにちは、オジサンです。 クリスマスとか正月と言っても、オジサンには関係ない事なので普通の1日を過ごすだけです(さみし~!)。この前のクリスマスイブも普通…

VIABLUE(ヴィアブルー)と言うケーブルⅡ

週末辺りはかなりの冷え込みとなり、雨まで降って寒かったですねぇ。 こんにちは、オジサンです。 先日Viablueと言うケーブルに付いて書きましたが、その後どうなったかを書いて置きたいと思います。 オジサンが使ったのは2芯シールドタイプの細いケーブルで…

VIABLUE(ヴィアブルー)と言うケーブル

週末から急激に気温が下がり、一気に真冬になってしまった印象ですが、皆さん体調は崩されていませんか? こんにちは、オジサンです。 この土曜、日曜は朝家を出るのが億劫になるくらいの寒さでした。東北や北海道の方から見れば「なに言ってんだ!」と叱ら…

Viva・・・Sapporo・Ⅱ

何だか冬とは思えないほどの気温が続き、異常気象と言っても過言ではない日々ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日(12/4)の夜のニュースを見ていたら、各地で記録的な暖かさ(暑さ)になり、12月の観測史上最高を…

Viva・・・Sapporo・Ⅰ

冬なのになかなか寒くならない日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは今週の月・火は札幌へ行って来ましたが、お土産に風邪をもっらて来てしまい、地元に帰ってから絶不調の日が続いています。最初…

閑話休題・・・Ⅴ

いよいよ本格的に寒くなって来ました。朝晩は暖房を使わないと、寒くて震えています。 こんにちは、オジサンです。 オジサンは基本、家の中ではTシャツ1枚で過ごしたい方なので、家の中は結構暖房を利かせます。オジサンちの暖房はガスストーブとエアコンで…

もうすぐ・・1歳

秋、秋、と書いていましたが、暦の上ではもう冬なんですね。 こんにちは、オジサンです。 「朝晩結構冷えるなぁ」と思っていたら、もう立冬は過ぎていて、今はもう冬なんですね。今年の夏は猛暑続きで、「これで秋や冬が来るの?」と心配していましたが、確…

海・夕景

いよいよ秋も本格的になって来て、朝晩の冷え込みもきつくなって来ました。オジサンは暖房を使い始めましたが、皆さん、もう暖房は使っていますか? こんにちは、オジサンです。 最近写真を撮りに行っていなかったので、昨日は久し振りに海に行って来ました…

FM放送に付いて考えてみた

日ごと秋が深まって行く感じが有りますが、皆さん風邪など引いていないでしょうか? こんにちは、オジサンです。 紅葉真っ盛りの時期となりましたが、皆さん紅葉見物には行ったでしょうか?オジサンはまだなのですが、11月26日に札幌へ仕事で行く事になって…

オーディオの凋落について考えてみた

皆さん、音楽は聴きますか? こんにちは、オジサンです。 皆さん、音楽は良く聴く方でしょうか?車の中、出勤途上の電車の中、家の中等、様々な場面で音楽を聴いていると思います。今ではスマホに記録した音楽をイヤホンやヘッドホンで聴いている若者を良く…

菅野沖彦氏の訃報

今年の秋は暖秋と言う事で、なかなか気温が下がって来ません。昨日あたりは半袖で歩いている人まで見掛けましたが、皆さんはいかがでしょうか? こんにちは、オジサンです。 10月13日にオーディオ評論家、レコード演奏家の菅野沖彦氏が亡くなられたという記…

今日は、Schubert(シューベルト)の話し

秋の夜長、音楽に耳を傾けて居る方も多いと思います。 こんにちは、オジサンです。 昨日、モーツアルト作曲のバイオリン協奏曲に付いて少しだけ書きましたが、たまにはモーツアルトやバッハ以外の作曲家の事も書いて置こうと思います。 今日はSchubert(シュ…