朝顔が咲いた

梅雨空ももう少しで解消されそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

歳を取ると早寝早起きになると言いますが、オジサン今朝は4時に目が覚めてしまいました。それでも6時間以上寝ていますので、体調的には問題有りません。最近は時々3時、4時に覚醒してしまい、朝からオーディオの電源を入れて聴いています。

「早朝は音が良い」と以前何かで読んだ事がります。その理由は「よその家で電気を使っていないから」とまことしやかに書かれていましたが、余りそれは感じないです。

朝顔の花

今年も朝顔を育てています。昨年大きくし過ぎて余り美しく(情緒が無い)咲かなかったので、今年はその反省を生かし、余り大きくならないよう途中で蔓をカットしてみました。その朝顔が今朝花を咲かせてくれました。

まだ一輪ですが、これから沢山咲いてくれると期待しています。今年植えたのは比較的小型の花が咲く種類ですが、オジサン的にはこの程度で十分です。

花が有る生活は結構楽しいと、この歳になって感じるようになりました。花を期待して昨年植えた睡蓮は、今年もダメなようで、葉っぱは多いのですが、花が咲きません。

ざんね~ん!