朝顔日記・・・Ⅱ 勢ぞろい

やっとこの時期らしい爽やかな風に包まれましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

無規制のGWも今日で終わり、「明日からまた通常営業に戻るのか~」と頭を抱えている方も多いと思います。以前、日曜夕方に放送している「サザエさん」を見ると気持ちが落ち込む・・・と言っていた知り合いが居ましたが、そんな気持ち・・・なんとなくわかります。今、オジサンは毎日が日曜日ですが・・・。

8兄弟勢揃い

さて、4月末に撒いた朝顔ですが、やっと今朝撒いた8個の種全てが発芽しました。

写真左上に見えるのが今日、最後に発芽した末っ子です。

余りにも遅かったので、半分諦めかけていたのですが、無事芽を出してくれました。これで発芽率100%達成です。(よかった、よかった)

他の兄弟の多くは既に3枚目の葉が見え始めていますが、末っ子はまだショボショボの双葉状態です。

手前が長男だと思いますが、既に3枚目の葉が結構はっきり見えています。

もう少し(10日ほど)したら株を分けて、二鉢か三鉢にしようと考えています。

今から夏の朝、朝顔が咲くのを楽しみしていますが、花が咲くまではまだまだやる事が有るようで、奥さんには色々指導を受けています。

明日から通常営業の皆さん、ご苦労様です。しばらくはリハビリ期間と割り切り、仕事はほどほどにして下さい。連休明けのコロナ拡散も心配されますが、まぁその時はその時と割り切って、明日から元気に、ノンビリ行きましょう。