うなぎ・ウナギ・鰻

何だか毎日殺人的な暑さが続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

全国的に暑い日が続き、庭の木々も何だか下を向いてしまっているようです。夕方散水をしても翌朝には乾いてしまっています。元気なのは朝顔とメダカくらいで、オジサンも何だか疲れが溜まっています。

そこで昨日(7/27)、奥さんもオジサンも仕事が休みだったので、鰻を食べに行ってきました。最近は鰻も高くなり、めったに口に入ることは無くなったのですが、昨日は奮発して鰻が有名な街まで遠征して来ました。

行ったお店はネットのグルメ情報で調べた店ですが、ネット情報では「開店10分で売り切れる事がある」との情報でしたので不安だったのですが、無事食べることができました。

初めての街だったのでナビ頼りでしたが無事、開店20分前に店に到着しました。しかし既に店の前の駐車場(8台程度)は満杯・・・諦めて別の店に行こうと車を再発進させたところ第二駐車場を発見して無事駐車できました。

20分前に到着したにも関わらず、11番目でした。店の前や駐車場の車内には既に多くの人が待っており奥さんと「大丈夫かねぇ」と話しながら開店を待ちました。

昨日も天気が良く、11時の開店時には気温は35℃を超えていたと思います。第一班で呼ばれたので暑い外待ちでは無く、店内に入れたので良かったです。

注文をして待つこと30分、漸くありつけたのが写真のうな重です。最近は食が細くなってしまい、それほど大量に食する事ができなくなっていますので、この量でオジサンは十分です(奥さんのご飯を少しもらいましたが)

焼き方は「関西風」で、皮がパリパリして美味しかったです。関東風のふっくらとした鰻も旨いのですが、関西風もいけますねぇ。

これで週末のテニススクールのコーチ業も乗り切れる感じです。

奥さんとは「2~3ヶ月に1回位は食べたいねぇ」と話しながら帰って来ましたが、値段の事を考えると・・・貧乏人のオジサンには難しいかも知れません(悲しい・・・)

まだまだ酷暑が続く予報が出ています。皆さんもたまには精の付く物を食べてこの夏の酷暑を乗り切って下さい。