オジサン車を換える

台風6号が通過したと思ったら、続けざまに7号が襲来し、各地に甚大な被害をもたらしましたが、皆さんお住まいの地域は如何だったでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

台風が日本海に抜けホッとした昨日(8/17)、奥さんは前からの予定通り横浜の友達の所へ行くと言って朝から出掛けましたが、新幹線の運転休止に遭い散々な思いで帰って来ました。友達には無事逢えた様ですが、帰りの事が気になり「おちおち昼食も食べていられなかった」とボヤイテいました。そんな事、オジサンに言われても困るのですが・・・。

それにしても一桁台の台風が日本を直撃するなんて「なんてこった!」と言う感じです。

オジサン車を換える

さて、世間的にはお盆の時期を過ぎ、今日辺りから再び仕事再開と言った方も多いと思います。オジサンは4日も休むとリハビリが必要になります。従って勤めている時は仕事再開後2日は使いモノになりませんでした。

お盆休みに入る前、オジサンは4年間乗ったCOPENを手放しました。オジサン的には非常に気に入っていましたので手放すのは惜しかったのです。何と言っても軽自動車最後の4気筒エンジンを積んだ名車(迷車?)でした。もう二度と出て来ないであろう車でしたが・・・。

訳あって奥さんも第二の車に乗る事となり、渋々手放した訳です。

COPENを手放して新しく買ったのがDAIHATU CASTです。ネット検索でめぼしい車種を絞り込み、最終的にCASTにしたのですが、たまたま地元のTOYOTA U-CARに比較的良さそうな中古車が有ったので実車を見て決めました。ネット上には他にも良さそうな車は有ったのですが、九州や北海道では実車確認が出来ませんので、住居から半径50Km以内で探した結果がこの一台です。

グレードはSPORTS、走行距離は約5万キロですが、比較的綺麗で傷も少なく良い車だと思います。

COPENを思いの外高価で下取りしてくれたので、3年保証を付けた総支払額の1/3程の持ち出しで済みました。奥さんはもっと支払額が大きくなると思っていたらしく「助かった~」と言っていましたので、余った予算でドライブレコーダーとボディカバーを買ってもらいました。

オジサン的にはCOPENを最後の車にするつもりだったので、思いの他の出来事でしたが、今度こそ最後の車になりそうな予感がするので大事に乗りたいと思っています。

オジサンが若い頃、車は男のステイタスみたいな感覚が有って、皆少ない給料の中から苦労してローンを払ったモノです。オジサンの友達の中にはGTRに乗っていたのもいますし、ロータスに乗っていたのもいます。

今のオジサンは「速い車」より「乗っていて面白い車」が好きです。COPENのように乗り心地が多少悪く、最高速度がそれほどで無くても、運転していて楽しい車が好きになりました。若い頃は速い奴が好きだったのですが・・・。

オジサンも後何年車の運転をするか分からない年齢になりました。今住んでいる所は10分も歩けばスーパーや薬局も有るし、テニスコートへは自転車で行ける距離ですので、それほど車の必要性も感じないのですが、オジサンは運転するのが好きなのです。

皆さんも車を運転されると思いますが、くれぐれも事故、飲酒運転だけは避けて下さい。