GWまっただ中

GWも前半終了ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

オジサンは予定通り、GW前半の3日間はテニス三昧でした。28日の試合、オジサンのチームは10チーム中4位の成績でした。暑く、風の強い会場でしたが、メンバーの皆はよく頑張ったと思います。上位3チームは若手が中心のチームで、平均年齢が50歳を超えているオジサンのチームではこの辺りが妥当な線でしょう。

それでもチームのメンバーは反省しきりで、昨日、今日と練習に気合が入っていて、いつもより声が良く出ていました。

「テニスはエースを多く取った方が勝つんじゃなくて、ミスが少なかった方が勝つんだ!」といつもメンバーには言っています。プロならともかく、地方のテニス大会辺りではこの理屈が大体通用します。ですから、普段の練習もミスの数をどれだけ減らせるかに重点を置いて練習しています。ただし、繋ぐだけの緩いテニスをするとオジサンから「喝」が飛びます。(自分以外に厳しいオジサン)

新緑真っ盛り・・・初夏の香り

さて、オジサンはミラーレスを始めてからテニスの練習に行く前、必ず写真を撮りにどこかに寄ります。特に決めている場所は無いのですが、大概「いつもの公園」で写真を何枚か(時には数十枚)撮ってから練習に向かいます。オジサンのチームの練習は大概8-12時の4時間です。

オジサンは家を6時30分頃に出て「いつもの公園」かその近所に行きますが、「いつもの公園」なら大体20分位で到着し、そこから練習場までは5分程度ですから、大体1時間位は写真に没頭できます。ミラーレスを始める前はMacでお茶をしていたり、どこかで車を洗ってから練習場に行くのが常でした。この公園にも時々来ていましたが、写真を撮る事は無く、ただただ「ボ~」っとしていました。言ってみれば森林浴の真似事です。

f:id:tenikichi21:20180430191925j:plain

今朝もいつもの公園で写真を撮ってから練習に行きました。欅の新緑も見事になりましたねぇ。

f:id:tenikichi21:20180430192154j:plain

オジサンはこの公園に来ると、この椅子で少し休みます。オジサンが来るのは大概早朝なので、他に人は居ません。時々走っている人がこの辺りで休んでいる時も有りますが、ほとんどがオジサン一人です。今頃から梅雨前位が一番良いと思います。真夏は朝から日差しがきつく、お肌の日焼けが気になります・・・既に真っ黒ですが・・・。

f:id:tenikichi21:20180430192745j:plain

紫陽花の葉っぱでしょうか?なんとなく違うような気もしますが・・・。

f:id:tenikichi21:20180430192931j:plain

名も知らぬ(オジサンはほとんど花の名を知らない)雑草の類でしょうか?朝の光を浴びて気持ち良さそうにしていました。

バラの花

f:id:tenikichi21:20180430193254j:plain

オジサンは2週間に1回程度、実家(男は余り実家とは言わないが・・)に夕飯を食べに行きます。今は弟も家を出てしまっていますので、実家には親父とお袋の二人だけが住んでいます。築50年になろうとしているボロ家ですが、親父とお袋にとっては思い出多い家なのでしょう、「もっと便利な所へ越せ」と言っても言う事を聞きません(特に親父が・・・)。

別に夕飯代が惜しくて実家に飯を食いに言っている訳ではなく、年老いた両親が生きている事を確認に行っています。車で10分程の所ですから、もっと足繁く通えば良いのに・・・と思うでしょ。年寄りは甘やかすと何もしなくなり、足腰は弱くなるし頭の回転も怪しくなってしまいます・・・これオジサンの持論です。できるうちは何事も自分んでやらせた方が良いと思います。特に人と会う事は積極的に勧めています。人と会うと言う事は気も使うし、頭も使いますので年寄りの身体(特に頭)には良いのではないかと思います。日がな一日、テレビの子守じゃぁねぇ・・・。

これは実家に咲いていたバラです。オジサンの好きな色です。今日飯を食いに行って見つけたのですが、親父の話しでは「3年目になる」と言う事でした。全く知らんかった・・・まずいまずい。

相変わらず暗い写真が多くて恐縮ですが、オジサンは被写体が浮き出るような写真が好きです。個人的には「光と影」なんて恰好良い事言っていますが、ただ暗い写真が好きなだけです。

 

GWも後半戦

一応4月27日からの3連休でGWも前半戦が終了し、明日、明後日は仕事と言う方も多い事でしょう。全部繋げて9連休なんて豪勢な方も居ると思いますが、働くのが大好きな日本人は、休んでも何をしてよいか分からない・・・なんて人も多いのではないでしょうか?(オジサンはやりたい事だらけですが・・・)

前にも書いた通り、5月2日~3日は信州に行って来ます。どうやら天気が怪しい様ですが、日ごろの心掛けが悪いオジサンですから・・・今更愚痴っても仕方がないですね。

吉野の桜にも見放されたし、信州行きは雨に祟られそうだし・・・。

まいりました・・・。