新緑萌える

いよいよ新緑が本格的になって来ました。

こんばんは、オジサンです。

奈良の新緑は紹介しましたが、オジサンの住む町も新緑が真っ盛りになっています。オジサンが好きな欅はどこもいまいちですが、その他の木々の新緑は今が一番奇麗だと思います。明日からのGW、信州へ行きますが、信州の山々の新緑も魅力的です。例年なら、丁度GWの頃に桜も桃も、所によっては梅も満開になるのですが、今年の山はやはり花が早い様です。オジサン情報では既に桜も終わっているようで、よほど山に入らなければ見れない様です。残念ですが、仕方ないです。今年はそういう年だと思って諦めるしかないですねぇ。

f:id:tenikichi21:20180427193949j:plain

今日はいつも行く公園よりさらに山の上にある公園の新緑を紹介します。

全く関係ありませんが、いまオジサンの部屋ではERIK-SATIEが鳴っています。珍しい事です。SATIEは、丁度バブルの頃だったでしょうか「環境音楽」とか言って一時流行した事が有りました。「ジムノペティ」と「グノシェンヌ」だけが独り歩きをしたような時代でした。確かにこの2曲はSATIEの作品の中でも日本人受けするような曲調ですので、流行するのも致し方なしと思いますが、SATIEは他にも良い(面白い)曲をたくさん書いていますので、興味が有ったら聴いてみて下さい。

f:id:tenikichi21:20180427194629j:plain

これ、例の〇ー〇オフで1080円(税込み)で買ったSIGMAで撮った画ですが、結構良いと思いませんか?(押し売りするな~!!!)構図は問題が多々ありますが・・。

水の流れもゆるくなったと言うか、奇麗に感じるような季節になりました。昨日は最高気温が25℃位まで上がり、水に飛び込みたくなるような日でした。

f:id:tenikichi21:20180427195052j:plain

川沿いの石の上ではトカゲが日向ぼっこです。トカゲも気持ちが良かったのでしょう。日差しに誘われてオジサンの前にどっかり腰を落ち着けていました。

f:id:tenikichi21:20180427195255j:plain

新緑とタイトルを付けていながら川の流れやトカゲの写真ばかりじゃ興覚めですので、もう少し新緑の写真をアップしておきます。

f:id:tenikichi21:20180427195541j:plain

と言いながら三つ葉ツツジです。真ん中辺りにハチが飛んでいるのが分かるでしょうか?偶然写ってしまったのですが、確かにこの花を撮っている時、周りで盛んに羽音が聞えていました。トカゲもハチも春を謳歌しています。

f:id:tenikichi21:20180427195833j:plain

公園内にある人工の滝・・・の様な場所です。いつもはこれほどの水量が無いのですが、昨日は水量が多く、いつもより奇麗に見えました。

 

いよいよ明日からGW突入ですねぇ。GWはどこへ行っても人が多くて嫌なのですが、信州だけは行って来ます。この時期と紅葉の頃が信州が一番美しい時ですから・・。紅葉のシーズンは新蕎麦もでて、眼も腹も満足する季節です(食い意地の張ったオジサン)。

残りのGWは毎日テニスの予定です。明日は近くの市が主催する団体戦ですので、皆で頑張って来ます。とりあえずAクラスに入れて頂きましたので、恥ずかしくない試合をしようと皆張り切って来ますが、オジサン的には日頃の練習の成果が発揮できて、1日怪我無く試合が出来ればそれで良いと思っています。

雪駄の話しはGW中に書くつもりですが、毎日テニスで書けないかも・・・。

その時はご容赦下さい。