暑すぎるぅ・・・

何だか熱帯地方の様な暑さが続きますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

ここ2~3日、今までに経験した事の無い様な暑さで、テニスをしていても頭がボ~っとしてしまい、集中した練習が出来ません。本当なら、この様な暑さの時は、テニスなんてやっちゃいけないのかも知れませんが、オジサン達は昨日も、今日も午前中は練習をしていました。ホントに命の危険さえ感じるような暑さの中、皆よくやっていると思います。

f:id:tenikichi21:20180715185119j:plain

いつもの公園で今朝撮った1枚ですが、これを撮影したのは6時少し過ぎた時間です。朝から強い日差しで、なんだか目も眩みそうです・・・。

前にも書きましたが、最近の日本の気候は何だか極端な気がしますが、皆さんはどんな風に感じているでしょうか?雨の降り方しかり、夏の日差ししかり・・・そう言えば何年か前、秋が殆ど無く、残暑がやたら長く続き、すぐに冬になってしまった様な年も有りましたねぇ。

100年先には青森辺りでリンゴが取れなくなり、代わってミカンが取れると聞いた事が有ります。まぁ、100年先ならオジサンはとっくにあの世に行っているので、直接の影響はないのですが、なんだか恐ろしい様な気もします。

百合の花・・・

いつもの公園の近くにあるお宅の庭で百合の花が満開を迎えていました。

f:id:tenikichi21:20180715185855j:plain

青空に映える百合の花が奇麗でした。

f:id:tenikichi21:20180715190103j:plain

何だか分からない葉っぱを、エクステンションチューブを付けたRICで撮ってみました。なんだか不気味な画になってしまいましたが、ご容赦ください。

今は大分夏の花が花盛りになってきていて、朝顔、ひまわりも盛りに近い状態です。そう言えば、今朝クワガタがオジサン家の玄関先にいました。朝起きて(4時半頃)、あまりの暑さに玄関を開けに行くと、そこにコクワガタのメスが居ました。勿論採取する様な事はせず、家の中に入らない様そっと植木の方に放しました。今年初めての様な気がします。

f:id:tenikichi21:20180715190616j:plain

これはわざとピンボケにしてみた写真です(決してオジサンの腕のせいでは有りません)。夏の朝の日差しの強さを表したかったのですが、日差しの強さが伝わるでしょうか?

富士下山ツアー

今年の春先、テニス仲間の誰かが「今年は皆で富士山に登ろう」と言っていましたが、最近は富士登山では無く、「富士下山」と言うツアーが有り、結構な人気を博していると先日のTVで知りました。何でも、富士山五合目までバスで行き、普通はそこから山頂を目指す(富士登山)のですが、反対に麓に向かって下りて行くツアーの様で、森林の中を歩いて森の緑を楽しむツアーの様です。

確かに、富士山は登れば登るほど石と溶岩だけになってしまい、雲が出ていれば下界の景色も楽しめないので「ただ疲れる」だけになる可能性もありますが、麓に下ってくれば森の緑で森林浴の効果も期待できると思います。

オジサンの住むアパートからは、富士山が結構良く見えます。今時の季節は夜登っている人の明かりが良く見え、昨日の夜辺りは数珠繋ぎになった登山者の明かりが結構奇麗でした。

いつもの公園にて・・・

f:id:tenikichi21:20180715191701j:plain

今朝も練習前にいつもの公園で一休みしてから練習に行きました。精神的な落ち込みも大分回復し、ほぼ水面に顔を出した感が有ります。

ある人・・・

先週オジサンは、ある人と会って話をして来ました。その人は以前オジサンと同じ職場で働いていた人で、オジサンの目から見れば非常に良くやってくれていたと思います。

残念ながら昨年末、体調を崩した(メンタルでは無い)のと結婚を機に退社してしまいました。急な呼び出しにも関わらず、気持ち良くオジサンの呼び出しに応じてくれました。オジサンはその方にお願い事が有ってお会いしたのですが、いまいちオジサンの気持ちが伝えられたか否か不安なところがあります。残念ながら色気のある話では有りません・・・。

当然ながらオジサンにはその方の将来を決める権利は無いし、その方の生き方に口を出す権利も有りません。しかしその方には絶対幸せになってもらいたいとオジサンは何時も願っています。幸せになって欲しいからこそ、強引に話が出来なかったのです。

その方に逢う事によって・・・オジサンは水面に顔を出せた様な気がします。何となく腹の中に溜まっていたモノを吐き出す事が出来た・・・と言うとその方を利用したように聞こえるかも知れませんが、決してそんな事では有りません。

上手い表現が出来ないボキャの無さを痛感しますが・・・その方はオジサンの愚痴にも近いお願い事を見事に受け入れてくれたのです・・・しかも笑顔で・・・。

ありがとうございました・・・。

今日はこの辺りにしておきます。明日までの3連休、オジサンは毎日テニス三昧ですが、皆さんはどこかに出掛けたりしていますでしょうか?

海で日焼けをした方・・・今夜あたり大変な事になっているでしょう・・・お大事に!