オジサン・・・奈良へ行く 番外編

早いもので、もう奈良から帰って2週間が経とうとしています。

こんばんは、オジサンです。

皆さんGWの予定はもう決まりましたか?天気予報では前半はGood、後半は余り天気が良くないとの事の様です。オジサンは5月2日~3日、信州に行って来ることにしました。信州とは言っても山には入りませんので、松本市内とせいぜい穂高町(現安曇野市)辺りまでしか足を延ばせないと思いますが・・・頑張って行って来ます。

松本には結構美味い店も多く、オジサンは「みよ田」の蕎麦と、「マサムラ」のシュークリームが大好物です。蕎麦はすきずきがあり、人それぞれ行きつけの蕎麦屋を持っていますが、オジサンは比較的黒い蕎麦が好きです。

オジサンが勝手に思っている事ですが、信州の蕎麦は北に行くに従って白くなる様な気がします。勿論木曽にも白い蕎麦を食わせる店もあるでしょうし、戸隠にも黒い蕎麦を食べさせる店は有ると思いますが、総じて木曽の蕎麦は黒く蕎麦くさいし、戸隠の蕎麦は総じて白くあっさりした印象です。

松本は丁度中間的な感じで、白くもなく、黒くもない、一般的な蕎麦が出てくると思います。黒が良いとか、白が良いとか、中間はダメだとか言う話ではありませんので誤解しないで欲しいのですが、それぞれに良さが有りオジサンはどこの蕎麦も美味いと思います(優等生的、八方美人なオジサン)。

奈良行・・・番外編

番外編と言っても別に面白い話が出て来る訳では有りませんので、期待しないでサラっと読んで下さい。この前アップした写真以外にも、結構良い写真(オジサンが勝手に思っているだけ!)が有ったので、番外編を書く気になりました。

f:id:tenikichi21:20180426190230j:plain

これは初日の移動時に最初に休憩した第二東名の「浜松SA」で撮った一枚です。

丁度10時頃だったと思いますが、「おやつ」の時間だったので、浜松SAでは名物(?)のプレミアムメロンパンと、ミニストップのコーヒーを買いました。

f:id:tenikichi21:20180426190817j:plain

HighwayMagazine中日本版HPより拝借しました。

実は、オジサンも奥さんも写真も撮らずにムシャムシャ食べてしまいましたので、気が付いた時には二人の腹の中に納まってしまっていました(ごめんなさ~い)。ですから写真は他のHPから拝借しました。

このメロンパン、外はサクサク、中はクリームが入っていてしっとりとした食感で、誠に美味です。お値段は多少高めの300円ちょっとですが、食べる価値は有ると思います。

シカの微笑み

f:id:tenikichi21:20180426191505j:plain

これは初日に若草山の頂上で撮った写真ですが、このシカ微笑んでいるように見えませんか?何か良い事でもあったのでしょうか?口元に浮かんだ微笑は何か幸せそうです。さしずめシカ界のモナ・リザと言ったところでしょうか。

ママチャリ

f:id:tenikichi21:20180426191912j:plain

これは2日目のお昼に行った「平宗」の前ですが、ここが平宗かどうか、この写真だけでは判断できません。しかし、オジサンが借りたママチャリが少しだけ写っていたので本来没写真になるところを救ってみました。

法隆寺・・・回廊

f:id:tenikichi21:20180426192232j:plain

法隆寺回廊(で良い?)です。これは奥さんが撮った一枚ですが、この時法隆寺の関係者のオジサンから「ここから撮ると良いよ」と教わって撮った画です。回廊の長さが良く出ていると思います。奥さんは「プロみたい」と喜んでいましたが・・・オジサンに教わったんだろ!

f:id:tenikichi21:20180426192610j:plain

先日のブログでも同じような画をアップしましたが、こちらはタマネギが前景です。前回アップした写真も四重塔になってしまっていましたが、こちらも同じく四重塔でした。間違いなく法隆寺五重塔なんです~!

伊勢湾岸自動車道・・・なんちゃら橋

f:id:tenikichi21:20180426192948j:plain

帰りの車の中から撮った一枚です。オジサンは運転手ですから、これは奥さんが撮ったものですが、青空の感じが良く出ているでしょう。10枚くらい撮って見られるのはこれだけでしたが、結構面白いと思いませんか?

 

これで奈良話も雪駄の続報を残すのみとなりました。雪駄は順調にオジサンの足型に変形しつつあります。オジサンの足はちょっと人とは違っていて、幅狭、甲高ですので、日本人の足に合わせた靴はいまいちしっくりきません。なのでテニスシューズはアディダスウイルソンしか馴染まない感じです。ヨネックスにも何度か挑戦しましたが、挑戦する度に跳ね返されます。靴の中で足が踊ってしまうのです。

そんな変形足(偏平足ではない)のオジサンに履かれる雪駄はさぞかし苦労する事でしょう。

頑張れ・・・雪駄