今日の1枚・・・#67 ブラームス インテルメッツォ グールド(P)

オジサンの住む地域では、久しぶりに雨が降り始めましたが、皆さんお住まいの地域は如何でしょうか?

こんばんは、オジサンです。

漸く雨が降り始め、乾ききった空気も少しですが潤いを取り戻した様で、現在の部屋の湿度は漸く50%になりました。オーディオの音質的にはある程度乾いていた方が良いのでしょうが、余りに乾きすぎると人間の方がまいってしまいます。インフルエンザも流行しているようですので、テニスが出来ないのはつまらないのですが、少し多めに降って頂きたいと思います。

ブラームス作曲 インテルメッツォ

グールド(P) 独CBS

今日はオジサンにしては珍しいブラームスの楽曲紹介です。ブラームスはこのインテルメッツォの他には、ヴァイオリン協奏曲と交響曲位しか持ち合わせが無いのですが、このグールドが演奏するインテルメッツォは時々聴いています。

以前知り合いの喫茶店で、この曲(グールド演奏)が掛かっていたとき、近くの席に居た若い女性が涙を流しながら聴いていた事が有りました。確かにグールドの弾くインテルメッツォは涙を誘うような演奏だと思います。オジサンはグリモー(女性 ピアニスト)でも同曲を買いましたが、何ともサラリとした演奏でちょっとガッカリしました。まぁ好き好きですから、グリモーの演奏が悪いとは言わないし、楽曲的にグールドのように感傷的になるのも・・・と思います。

しかし、オジサン的にはグールドの演奏が大好きなのです。

ブラームスの楽曲や演奏に付いてオジサンは詳しく無いので、余り色々な情報は書けません。詳しく知りたい方はググって下さい。

この盤については色々な方がブログ等で紹介しています。

今日はこれ以上書くとボロが出そうなのでこの辺りで止めて置きますが、グールドが演奏するこの楽曲は聞き物だと思いますので、YouTubeなりCDで一度聴いてみて下さい。寒い冬の夜にはピッタリだと思います。