気が付けば・・・

しばらく更新していませんでしたが、皆さん無事新年を迎えられたでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

気付けば新しい年になって1週間以上が経ってしまいました。今冬は暖冬傾向とかで、それほど寒さを感じる事も無く過ごしています。

あれから・・・1年

家族が事故に遭って、今日で丸1年が経ちました。1年前の1月8日、15:10にオジサンの勤める会社に電話が有り、家族が事故に遭った事を知りました。

この1年、短かったのか、長かったのか、そんな事も忘れて介護の生活を続けています。最近では少しずつですが、手足も動くようになり、食事はかなりの部分自分でできるようになって来ました。それでもやはり思い通りに動かない手足がモドカシイのか、時折大きな声を出します。

そんな時、何もしてあげられない自分自身に腹が立ちますが、できないモノは出来ないので・・・。

オジサンの生活スペース

f:id:tenikichi21:20200108055308j:plain

引越しをして5ヵ月、やっとオジサンの生活リズムも整いつつあります。時間がある時は部屋に籠って(自分では「こもりのオジサン」と呼んでいる)音楽を聴いたり、色々な調べ物をしたりしています。

そう言えば、年末に排水管の清掃会社の人間がセールスに来て、「配管清掃をしないと近いうちにひどい事になる」位の事を言って、何とか配管清掃をさせようとするので、水濁法を持ち出して追い返してやりました。最近は結構この手の業者が多いようなので注意が必要ですねぇ。

最初は安いような事を言っていて、良く話を聞いてみれば、最終的にはウン十万になりそうな気配でした・・・ヤバイ、ヤバイ。こんな業者は相手にせず、早々に話を打ち切るに限ります。

f:id:tenikichi21:20200108060100j:plain

オジサンも歳をとったせいか、最近はお肌が・・・そこで加湿器を買いました。amazonで安く買ったモノですが、非常に重宝しています。静かだし、丁度良い大きさなので・・・。

f:id:tenikichi21:20200108060318j:plain

この間、近所にある気になる雑貨屋さんに行って来ました。鄙に稀なるお洒落な雰囲気の雑貨屋さんで、結構色々なモノが置いてありました。

棚の上に小さなもの(ギターピック、カポ、水準器等)が乱雑に置いてあったので、それを入れる(突っ込んでおく)入れ物が欲しくて覗いてみたのですが、小さなすり鉢が売っていたので買いました(一番右端)。

オジサンは基本「和物」が好きなので、コーヒーカップや皿も「和物」で揃えています。「洋物」の奇麗な柄や、花や鳥が描かれたモノはどうも好きになれません。

 

いよいよ介護生活も2年目に入ります。家族の事は勿論、少しは自分の事も考えながら、気長に生活していこうと思います。

まだまだ寒さはこれからが本番です。暖冬とは言え身体を冷やすとロクなことが無いので、皆さん暖かくしてお過ごしください。