諏訪湖の花火

天候が不安定の様で、今朝も結構強い雨が道路に叩きつけていました。

おはようございます、オジサンです。

このお盆休み、本当に良く雨が降ったし、雷も各地で鳴り響いていた様ですが、皆さんお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?なんだか、台風もボコボコ発生している様で、12号が去ったとたんに13号、14号と立て続けに発生し、もう18号まで見えている様です。これほど立て続けに台風が発生する年も珍しく、天気予報もこの先の天気の見通しが立たなくて困っているようですねぇ。

諏訪湖花火大会

さて、昨日は例年通り、諏訪湖花火大会に行って来ました。と言っても、会場には入らず、対岸の公園からの見物でした。

f:id:tenikichi21:20180816073759j:plain

写真はオジサンが撮ったモノではなく、他の方のHPからお借りしました。

オジサンも写真を一応撮ったのですが、皆さんにお見せ出来る様な出来栄えのモノは無く、小さく花火(?)と言う程度に写っていただけでした。

何となく・・・縮小?

諏訪湖の花火を見始めて、既に30年以上が経ちましたが、何となく年々縮小している様に感じるのはオジサンだけでしょうか?特に数を数えている訳でもないのですが、何となく縮小している様な気がします。

以前は日本三大花火大会に数えられるほどの規模だったと思うのですが、大曲、長岡等の方が有名になってしまい、諏訪湖花火大会は少し影が薄くなってしまった様ですねぇ。

花火はやっぱり現場が一番

日本各地で夏場を中心に行われる花火大会、今年オジサンは隅田川花火大会をTV中継で見ました。確かに一等席で観ている感じで観られるのですが、やはり音が・・・。

花火の魅力・・勿論花火自体の美しさも有りますが、オジサン的にはあの音を楽しむのも一興だと思っています。東日本大震災で中止になってしまった、オジサンの地元の花火大会(海上花火大会)では、海岸に寝転んで花火を楽しむ事が出来ました。その花火大会でオジサンが気に入っていたのは、花火のほぼ真下で聴く音と、降り注ぐ花火のカスを浴びる事でした。

腹に響く轟音、色々な建物に反射するコダマ、飛び散る花火カス・・・たまんないですねぇ。オジサンは変わっているでしょうか?この様な体験が出来るのは花火大会の現場だけです。やっぱり花火は現場で観るのが一番ですねぇ。

さてさて、今日から仕事です。連休中に発生した事故対応が待っていますので、今日はこの辺りで終わりです。落ち着いたら、諏訪湖花火大会の模様をもう少し詳しくお知らせしたいと思います。

まだまだ暑い日が続いているようですし、台風も結構な勢いで発生していますので、皆さま災害には十分ご注意下さい。