異常な暑さはいつまで・・・?

連日の暑さで身体が溶けてしまいそうになっています。

こんばんは、オジサンです。

今日は仕事を休み、一日のんびりさせて頂きました。被災地で復旧作業を頑張っておられる方には申し訳ございませんが、取り掛かっていた大きな仕事が一段落したので、暑さにかまけて一息入れさせて頂きました。

それにしてもこの暑さ、どうなっているんでしょう?所によっては40℃に到達した地域も有った様で、もうそうなると「気温」とは言えない様な気がします。では何というか・・・オジサンには分かりませんが・・・。

昨日もオジサンは東京へ行っていました。東京駅で新幹線を降り、ホームに立った途端「ガオ~!」と意味もなく吠えたくなりました。吠えれば多少は涼しくなるかと思ったのですが、他の方の迷惑になりそうなので、小さな声で吠えておきました。東京駅を出て、バスを待っている間、本当に足元から溶けて行くんじゃないかと思えるほどの暑さでしたねぇ。東京は「ヒートアイランド現象」とか言って、実際に太陽で照らされたうえに、エアコンの排気や車の排ガス、更にアスファルトの照り返しなどで実際の道路の上は気象庁発表の気温より高い様です。

あの気温じゃお年寄りが熱中症で倒れるのも分かる気がします。吹いてくる風が生暖かいを通り越して、まさに「熱風」と言った方が合っていると思いました。

山の上の公園にて・・・

オジサンの住む地方の今朝の気温(6時頃)は27℃でした。窓を開けても暑いし、と言って朝からエアコンも「なんだかなぁ」と言う感じですので、何とか我慢していました。一応仕事に行く準備をしましたが、家を出る時には汗だくで、めっきり働く意欲をそがれてしまいました。予定表には何も予定が無かったので、エイ!ヤ~!で休むことに決め、一応職場に顔を出して「俺、今日休むわ」と言って早々に退社しました。(何と我儘なオジサン!)

f:id:tenikichi21:20180718184545j:plain

急な休みだったので(と言っても自分で勝手に休んだのですが・・)、何の計画も予定も行くところもお金もありませんので、とりあえず山の上の公園でボ~っとしようと思い車を走らせました。

山の上なので少しは涼しい事を期待して行ったのですが、思っていたより気温は高く、車の温度計では24℃でした。霧が出ていたのと、雨が少し降った様で、爽やかな感じはあったのですが・・・。

f:id:tenikichi21:20180718184908j:plain

公園は朝早かった(7時半頃)のと、平日で人っ子一人、犬一匹、猫一匹、カブトムシ一匹居ませんでした。オジサンの貸し切り状態で、滝の下流の岩に1時間位座ってボケ~っとしました。皆さんにも山の上の涼しさが少しは伝わればありがたいですが、難しいですかねぇ。

丁度信州、原村辺りの夏の朝に似ていると思うのですが・・・

紅葉・・・?なわけないか!

f:id:tenikichi21:20180718185413j:plain

公園の中を散歩していて、紅く色付いたモミジを見付けました。レンズはリケノン50㎜です。まるで紅葉している様な色のモミジです。先の方の一部の葉っぱが紅く色付いていました。幹に近い方は緑だったですが、葉先の方が紅く染まっていました。

f:id:tenikichi21:20180718185635j:plain

それにしても不思議ですね。何か悪い事が起こる前兆でなければよいのですが・・・。紅い葉を付けた木はこれ一本で、他のモミジは全て緑一色でした・・・。まさか紅葉ではないと思うのですが・・。

f:id:tenikichi21:20180718185859j:plain

公園の中はこの時期花がほとんどなく、この花が唯一目を引いた花です。勿論オジサンには名前が分かりません・・・自慢にならねぇよ!。

さてさて、この暑さ本当にいつまで続くのでしょう?そう言えば昨日だったか、一昨日だったか、ある番組で猛暑日の回数を発表していました。国内の猛暑日(35℃以上)の回数は2000年以降確実に増えているようですね。テレビのゲスト(オジサンと同じ様な歳)も言っていましたが「子供の頃、30℃を超えたら大変な事だった」と。オジサンも同感です。

この暑さ・・・皆さん何か思い出しませんか?そうです、ノストラダムスの大予言です。「1999年7の月、空から大王がやってきて・・・」と言うあれです。2000年以降、人類が徐々に焼かれているような・・・。この暑さ、勿論太陽の活動が異常化しているとか言う事では無く、太平洋高気圧とチベット高気圧の重なりによるものらしいのですが、何となく「空から大王がやってきて」と言う感じ・・・しませんか?・・・しない?そうですよね。

もう子供達は夏休みに入ったのでしょうか?今朝はまだ通学の子供を見掛けたので、オジサンの住む町はまだだと思いますが。いいなぁ・・・夏休み。

オジサンはもう、残りの人生毎日が夏休みでも良いんだけどなぁ・・・。働かなきゃ食って行けないし・・・。もう少し頑張りますか。

今日は一日ノ~ンビリ過ごさせて頂きましたので、また明日から少しだけ気合を入れなおします。だって、2日行ったら休みですから・・・。

では皆さん、くれぐれも暑さをナメナイで下さい。

暑い時は・・水分、塩分、休息が大切ですよ!