閑話休題・・・Ⅳ

関東甲信越では梅雨が明けたと言うのに、全国的、特に西日本では記録的な大雨で被害が出ている地域も有るようですが、皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

おはようございます、オジサンです。

オジサンの住む地方は、大雨情報が出ている割に余り降らず、昨日は断続的に集中豪的な降り方をしていましたが、雨量的には大した事は無いと思います。

今朝は昨夜までの雨も上がり、青空も顔を覗かせていますが、今日はコート状態が悪いのと天気予報を信じて、昨日の内に練習は中止しました(天気予報を信じて損したかも)。メンバーも「天気には逆らえねぇからな」と諦めていましたが、今朝の天気を見たら、「やられたぜ!」と思うに違いありません。

サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップは順々決勝が始まり、いよいよ終盤の盛り上がりを見せていますが、今大会はどうも強豪国に厳しい大会になっているようですね。前にも書いた通り、オジサンはサッカーに詳しくないし、あまり興味も無いのですが、一応結果は気になります。朝の情報番組などで結果を見て、今朝も「えぇ!ブラジルが負けた?」とか「スアレスのワールドカップも終わっちゃったねぇ」とか思っています。

ドイツも予選リーグで姿を消してしまったし、逆に(?)日本は大方の予想に反し(と言うとファンの逆鱗に触れそうですが・・)予選を突破したし、色々な事が起こっているワールドカップですねぇ。

ウインブルドン大会始まる

一方テニスはウインブルドン大会が始まりました。日本からは錦織選手、大阪選手等が出場し、その活躍を期待されています。

ウインブルドン大会は世界四大大会の一つであることは皆さん既にご存知の事と思いますが、中でもウインブルドン大会だけは別格の様相を呈しています。その一つが着用するウエアです。白を基調としたウエアの着用が求められ、厳密にその基準が決められています。

今ではテニスウエアもカラフルになり、ウインブルドン以外では結構派手目のウエアを着た選手も沢山居ます。そのウエアを見るのも楽しみなのですが、ウインブルドン大会は別の意味で楽しみが有ります。それは伝統に基づいた厳格で品格の高い大会で有る事です。

f:id:tenikichi21:20180707074601j:plain

白いウエアが緑の芝に映え、見ていて非常に厳格な気分にさせられるのがウインブルドン大会なのです。

世界四大大会

テニスの世界四大大会と言えば、全豪、全仏、全英(ウインブルドン大会)、全米の四つですが、オジサンはこのうち全米だけ現地で見た事が有ります。とは言っても、もう30年位前の話しで、しかもたった1回の事ですから自慢できる話では無いのですが・・・。

ニューヨーク、クイーンズ地区にあるフラッシングメドウ、ナショナルテニスセンターで行われる大会です。一昨年だったでしょうか、錦織選手がジョコビッチ選手を準決勝で破り、日本人として初四大大会シングルス優勝の期待がかかった事で有名になりました。

オジサンが行った頃は「アーサー・アッシュスタジアム」と言う名前が付いていたような気がしますが、オジサンの勘違いかも知れません。

他のATP大会も、日本で開催される大会以外見た事が有りませんが、全米大会は本当にお祭りの様な騒ぎで、会場以外でも様々なグッズを売っていたりします。

オジサンは死ぬまでにウインブルドン大会だけは見たいと思っています。行くのも大変だし、チケットもなかなか取れない様なので行けるかどうか分かりませんが、機会が有れば是非その雰囲気を味わってみたいものです。

ナブラチロワ引退試合

1994年、ニューヨークのマディソンスクエアガーデンで行われたナブラチロワ選手の引退試合をオジサンは生で見ました。ナブラチロワ選手の引退試合の事は何も知らなかったのですが、たまたまニューヨークに居て、しかも泊まっていたホテルがマディソンスクエアガーデンの真ん前でした。

ホテルのフロンでナブラチロワ選手の引退試合のポスターを見て、目の前の会場で行われる事を知りました。フロントで「チケットは有りますか?」と聞くと、「上の方の席で良ければ有る」との事だったので即購入。その時は、マディソンスクエアガーデンの上の席がどの様な場所か知りませんでした。ワクワクしながら当日会場に行ってビックリ!会場の大きさに度肝を抜かれました。

ナブラチロワ選手が豆粒の様にしか見えません。それでも会場は結構な入りで、皆ナブラチロワ選手の引退を惜しみました。

実はオジサン(こう言うと歳がばれますが)ナブラチロワ選手とおなじ年の生まれです。しかも誕生日も非常に近く、6日違いでナブラチロワ選手の方がお姉さんです。オジサンはナブラチロワ選手のプレイスタイルが好きで、盟友エバート選手(美人選手で有名だった)のファンが多い中、一人ナブラチロワ選手を応援していました。

それから3年、ナブラチロワ選手は復活します・・・オジサンがマディソンスクエアガーデンで流した涙は何だったのでしょう?

f:id:tenikichi21:20180707081627j:plain

オジサンがテニスを始めた頃、ニューカム、ローズウォール、レーバーのオーストラリア勢が世界を席巻していて、オジサンは中でもレーバー選手の大ファンでした。左利きから繰り出される強烈なショットは今でも頭の中に残っています・・とは言っても、当時はテレビ放送なんてなっかったので、雑誌で見た写真を頭の中で映像化したものですが・・・。

 

さてさて、梅雨明けとは名ばかりの様な大雨が続いています。皆さまお住まいの地域がどの様な状況か、オジサンには分かりませんが、「ヤバイ」と思ったら直ぐに避難してください。

そう言えば、オジサンの住む町では昔「七夕豪雨」と言う災害が有りました。今日は七夕、同じような災害が起こらない事を心から祈っています。