TOUGHバック復活

なんだか7月の初旬にも梅雨が明けそうな天気予報ですが、皆さまもう暑さに身体は馴染んでいるでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

昨日、と言うか今日のサッカー日本vsポーランド戦は皆さまテレビ観戦されたでしょうか?オジサンは深夜まで起きていることが出来ませんので、勿論見ていません。結果は今朝の情報番組で見ましたが、決勝トーナメントに行けて良かった派と、情けない試合運びで「なんなんだぁ」と怒っている派の両方が居たようですねぇ。

オジサンはサッカーには余り興味が有りませんので、勝っても負けてもいいや派なのですが、やはり日の丸をしょって戦っている以上、恥ずかしくない試合をして頂きたいと切に願っています。スポーツは結果が全てですから、何が何でも勝たなければ「負け犬の遠吠え」になってしまいます。一方、反則でもなんでも勝てば良いかと言うと、それもなんだか違う気がします。(わけ、わかんねぇ!)

昨日の試合、結果はOK、内容はNo Goodだった様ですが、やはり決勝トーナメントに進むのが第一ですから、まぁ周りが何と言おうが選手は胸を張って良いと思います。

TOUGHバック復活!

先日書いたTOHGUバックの続きを今日は書きます。

2個目に買った750円のバック、革の部分が白化している事は書きましたが、こんな状態でした。

f:id:tenikichi21:20180629184811j:plain

写真でもお分かりの通り、かなり白化しています。最初は家に有った革用のクリーニングフォームと靴磨き用のブラシでこすってみたのですがあまり効果がなかったので、気合を入れて革用のワックスを購入する事とし、Amazonで捜し「革の達人」なる商品を購入してみました。

この商品を選んだ理由は、まず第一に価格の安さ、次にレビューの多さです。レビューが多いと言う事は、それだけ色々な人が色々なシーンで使っていると言う事の証だとオジサンは考えています。勿論Amazonのレビューは常に賛否両論で、「良かった」と言う人が居れば「駄目だ!」と言う人も必ずいます。☆5つの評価しかない様な商品はあり得ないし、もしあったとしてもレビュー数が極端に少ない場合が殆どです。

実は通販のレビューは、「悪い」評価を付けた人の方が参考になる事が多々ます。勿論悪意で書かれた様なレビューは別(読めば大体わかる)ですが、「あぁ、こんな点が駄目なんだぁ」と思う事が結構あります。オジサンはそんな「悪評」を大切に読みます。そして「それでも大丈夫」と思ったモノだけをネット通販で買います。ネット通販の場合、返品も面倒くさいですから・・・。そういう意味じゃ、ネット通販の場合やっぱり信頼できるお店で買うのが一番ですね。

さて話を「革の達人」に戻します。余り特定の商品のコマーシャル的な記事は書きたくないのですが、一応この商品はGoodでした。何と言っても安い!鞄の値段が値段ですから、あまり高いワックスを買ってしまうと本末転倒で、折角安く買った意味がなくなってしまうでしょ。

ひと塗りでピカピカ!

コンビニで受け取って(オジサンはAmazonからの購入品はコンビニで受け取ります)家に帰って早速(風呂に入って、夕飯を食べてからですが・・)商品を試してみました。

最初はどんなモノか分からないので、端っこの方に少しだけつけて様子を観察しましたが、非常に綺麗になる感じでした。調子に乗って「これなら大丈夫」と思い、10cm四方を一区画として柔らかい布でシコシコ塗っていきました。塗った所は見違えるような艶がよみがえり、細かい傷も目立たなくなります(消える訳では無い)。

革部分全部に塗り終え、次はブラシで優しく、塗り込める様にシャカシャカやりました。

f:id:tenikichi21:20180629191030j:plain

これは布で塗った直後の写真です。この後ブラシでシャカシャカやった訳です。

f:id:tenikichi21:20180629191152j:plain

これが表面のアップですが、ちょっと写真が光っていて分かりにくいかも・・・。

f:id:tenikichi21:20180629191335j:plain

これがブラシでシャカシャカやった後の写真ですが、変な艶が消えて落ち着いたかんじになったでしょ?

一晩経ってどかなぁと思っていましたが、このままで何も変わりませんでした。後は耐久性の問題ですが、まぁ白っぽくなったらまたシャカシャカやればしばらくは持つでしょう。レビューでは2回やらなくても大丈夫的な事も書いてありましたが・・・。

靴も復活!

調子に乗って靴も磨いてみました。結構前に買って気に入って結構な頻度で履いている靴ですが、こんな感じになりました。

f:id:tenikichi21:20180629191729j:plain

さて、どちらが「使用前」でしょう?勿論分かりますねぇ。右側が使用前です。大分疲れている感じでしょ?それがひと塗りで左の様な状態になります。

このままの状態がある程度キープできるなら、この商品は素晴らしいモノだと思います。

 

さてさて、早いもので今年も半分が終わろうとしています。今週末はもう7月ですねぇ。7月と言えば子供たちは夏休みに突入ですか・・・。良いですねぇ。

子供の頃、40日もあった夏休み、いったいどんな風に過ごしていたんでしょう?蝉取り、魚釣り、海で遊んだ日々、懐かしい思い出ですが、今40日も休みを貰ったら、いったい何をするかなぁ?海外旅行だな!

もう一度、あの頃に戻りたいオジサンでした。