腕時計の話し

今日は天気が良く、日差しの下では非常に暑さを感じましたが、一歩日陰に入れば爽やかな風が心地良い一日でした。

こんばんは、オジサンです。

もう6月ですね。今月が終われば今年も残り半年、ついこの間「新春の光」なんて事を書いたばかりなのに・・・。月日の流れは速いものです・・。

そう言えば、今朝は朝顔が咲いているのを見ました。まだ6月になったばかりだと言うのに、気の早い朝顔ですねぇ。

 

さて、皆さんは腕時計をしますか、しませんか?最近はスマホで時間を確認するのが一般的なようで、特に若い人は腕時計をしていない人が増えました。確かに慣れないと腕も重いし、長袖の季節は袖をまくって時間を確認しなければなりませんので、面倒と言えば面倒です。しかし、カバンやポケットからスマホや携帯電話を取り出すのとどちらが面倒でしょう・・・?

まぁ感覚の問題ですし、慣れの問題でしょうからどちらでも良いとは思いますが、オジサン的には腕時計の方が好きです(オジサンはスマホを持っていない・・・時代遅れなオジサン)。

腕時計はステータスだった?

オジサンが若い頃、腕時計や自動車は一種のステータスで、「いつかはクラウン」なんてコマーシャルも有りました。腕時計も同じようなもので、「いつかはロレックス」なんて思っていたのも確かです。

今ではロレックスも一般的になった感もありますが、オジサンが若い頃はやっぱりロレックス辺りが「成功の証」みたいに思われていました。

「高級な車に乗って、ロレックスをして銀座で飯を食べる」なんて、今の若い人から見れば「何を馬鹿な事を」と思われるでしょうが、オジサンが若い頃は真剣にこんな事を考えていたんです。まだまだBMWやベンツが珍しかった時代の話しですから・・・。

そう言えば、最近やたらBMWやベンツを見るようになりましたねぇ。それも若い女性の方(ヤングミセス・・古!)が多い様に感じます。助手席に小さな子供を乗せたベンツも時々見ます。日本もそれだけ豊かになったと言う事でしょうか?それともBMWやベンツが入手しやすくなったんでしょうか?オジサンの所へは回って来ませんが・・。

オジサン愛用の腕時計・・・4本

今日はオジサンの愛用している時計の中から、4台を紹介します。取り立てて高いとか、希少価値が有る時計では有りません。実に実用的で時計の基本性能である「正確な時間を知る」には十分な機能を有した時計です。

時計は正確な時間さえ知る事が出来れば、とりあえず機能としては満足できる訳ですから、100円ショップで売られている時計でも十分と言えます。しかしそこに「ファッション性」とか「GPS機能」とか他の機能を付加させると100円では買えなくなってしまいます。それらは個人の価値観ですから、ファッション性を持たせるのか登山等に使える機能を付加させるか、個人の自由なのです。

ZEPPELIN 創立100周年記念モデル

最初は独のZEPPELIN100周年記念モデルです。残念ながら自動巻モデルでは無くクオーツのモデルですが、オジサン的には非常に気に入っています。

f:id:tenikichi21:20180602194718j:plain

非常にクラシカルなデザインです。オリジナルは革バンドでしたが、オジサンはメッシュに替えてみました。

この時計はオジサンが定年退職した時、「還暦祝い」に奥さんがヘソクリで買ってくれたモノです。(オジサンの安月給でヘソクリが出来た事の方が驚き!)

こんなデザインですが、意外にGパン、Tシャツに似合うとオジサンは思っています。勿論ネクタイを締めるような時でも活躍しますが、今はもうネクタイからは解放されていますので・・・。

SEIKO クロノグラフ ソーラー

この時計はつい2~3年前に買ったばかりです。ソーラーモデルが欲しかったので買った1本です。この上のモデルも良かったのですが、オジサンの腕には大き過ぎて似合わない(買えなかった負け惜しみ)感じが有ったのでフェイスの小さい方を選びました。

f:id:tenikichi21:20180602195522j:plain

ソーラーは便利ですよ。何と言っても電池交換がいらない・・・自動巻や手巻きも一緒ですが、「使おうと思ったら止まっていた」なんて事が無いですから。ただし、時々日光浴をさせてあげないとふてくされて止まってしまいますが・・・。

この時計を買った時、店員さんに「机の中にしまいっぱなしにしないで、使って上げて下さい」と言われました。今のところ一度も止まることなく、非常に正確な時間を刻んでいます。

SEALANE 自動巻

f:id:tenikichi21:20180602200123j:plain

この時計、12時の位置が変わっているでしょう。ライダーズモデルと言うそうで、バイク乗りがハンドル持ったまま時間が確認できるというものです。慣れないと一時間先の時間を読んでしまい、慌てる事になりますので、注意が必要です。

この時計は金属ベルトがオリジナルで付いていましたが、何と言っても重い・・・先のSEIKOほどではないにしろ腕にずっしりと重さが伝わって来ます。ので、革ベルトに交換しています。一日着けていると2日位は動いています。

CASIO G-SHOCK

この時計は方位が分かる機能が付いています。オジサンにこの機能が必要か?どうか分かりませんが、以前広島に出張した時、役に立った記憶が有ります。

f:id:tenikichi21:20180602200839j:plain

上手く立たなかったので、ギターのカポで押さえて写真を撮りました。この時計はまったくの衝動買いで、中古品です。オジサンは古着が好き(安いから)で、古着を扱うお店に時々行きますが、その古着屋さんで見付けた1本です。

フェイスがでかくて、オジサンの腕では持て余し気味なのですが、夏には欠かせない1本です。

さてオジサン愛用の時計4選はいかがだったでしょうか?どれも高級品では有りませんが、オジサンはこれらの時計が非常に気に入っています。

どの時計にも何らかの思い出が有り、愛着が有ります。時にはブラシで、時には柔らかい布で汚れを落とし、大事に使っています。時には何かにぶつけてしまうような事もありますが、そんな時は自分の身体をぶつけた時の様に気持ちが落ち込みます。幸いどれも致命傷になる様な傷は着いていませんので、これからも大切に使っていこうと思っています。

そう言えば、もう1本紹介しなければならない時計が有りました。

それは初任給で買ったCITIZENのダイバーズです。もう40年程前の話しになりますので、この話は次回書きます。(次回までに記憶を呼び戻しておきます)

では・・・また次回。

来週は関東地方辺りまで梅雨入りしそうな感じです。身体にカビを生やさないよう、梅雨時とはいえ身体を動かしましょう。