オジサン・・・奈良へ行く

ただいま、奈良から帰って来ました

奈良旅行が終わり、無事帰って来ました。

こんにちは、オジサンです。

 

奈良行一日目(4月12日)

奈良は3日間行っていましたが、今日はその第一日目、地元から奈良までと、新若草山ドライブウエイを紹介します。

 

予定通りならへ

4月12日、朝8時30分に出発して、東名高速(新東名)→伊瀬湾岸自動車道→東名阪自動車道を経由し、亀山からは名阪国道(国道25号)、更に西名阪自動車道で奈良入りしました。

f:id:tenikichi21:20180415100324j:plain

1日目のお昼は、東名阪自動車道「御在所SA」で摂りました。御在所SAは色々なお店が有り、食べ物も迷うほどでしたが、場所柄名古屋めしが良いと思い、「宮きしめん」を頂きました。季節限定とか、期間限定に弱い奥さんが一緒でしたので、牛すじ煮込み入りのきしめんにしました。

「宮」の字が入ったかまぼこが可愛いでしょう?味は牛すじの煮込みが大変美味で、つゆまで飲んでしまいました。

御在所SAは東名阪自動車道では大きなSAで、食べ物も名古屋方面のお土産も充実しています。お昼は宮きしめん四日市トンテキとかなり迷いましたが、まだ先が長いので満腹になって眠気に襲われる事を警戒してきしめんにしました。十分満腹になりましたが・・・。

デザートは同じ御在所SAで買ったイチゴ大福です。(甘いもの好きなオジサンです)

f:id:tenikichi21:20180415101110j:plain

お店の名前は忘れましたが、このイチゴがたまらなく甘くて、餡はつぶあんを選びましたが甘みを抑えたさっぱり味でこれまた非常に美味でした。

奥さんは「食べた記憶が無いのに・・・無くなっていた」と、もう一つ買いに走りそうな勢いでしたが、確実に食べていました。

以前から、名古屋などのお城が有った地方には銘菓が多いとオジサンは思っています。金沢や大阪にも美味しい和菓子が沢山有ります。

オジサンはお酒を全く飲まない代わりに、甘い物には目がございません。特に「餡系」の和菓子にはめっぽう弱く、特に好きなのが「きんつば」で、きんつばなら近所のスーパーで売っている安い物でも満足します。

順調な行程でした・・・

「宮きしめん」と「イチゴ大福」で満腹になったにも関わらず、奥さんはお土産コーナーで「赤福」をゲットしていました。「え~、まだ食べるか!」と思ったのですが、赤福は夜のお楽しみ用との事で少し安心したオジサンです。そう言えば、「両口屋是清」の「をちこち」も買っていたようです。いまだそれを見ていませんが、まさか一人で食べた・・・と言う事は無いと思います・・・不安・・・。

東名高速伊勢湾岸自動車道東名阪自動車道と全く渋滞も事故も無く、天気も快晴とまではいかないまでも晴れが続き、交通量もそれほど多くなく順調でした。平日なのでトラックが多いのは致し方ない事ですが・・・。

亀山で高速道路を下り、名阪国道で天理付近まで・・・これまた順調でした。名阪国道は一般道路で、速度規制は大概の部分で60Kmですが、ほとんどの車は90Kmかそれ以上の速度で走っています。道路が高速道路程広くはないので、最初は圧迫感と言うか狭さを感じましたが、5Kmも走れば慣れて周りと同じ速度で走る事が出来ました。

途中覆面パトカーに捕まっているドライバーを見ましたが、あれだけの数の車が速度違反をしているのに1台だけ捕まるのは何とも可哀そうな気なきがします。不運と諦めるしかないですね。

しかし、速度違反や駐車違反で捕まって反則金を払う事ほど馬鹿らしい事は無いとオジサンは思っています。今の駐車違反の反則金が如何ほどか知りませんが、反則金で何かが買えたとか、何か美味い物が食えたと考えると非常に馬鹿らしく感じます。

8時30分に地元を出て、西名阪自動車道の天理で下りたのが14時30分、休憩と昼食の時間を入れて丁度6時間の行程でした。順調な行程でした。

若草山ドライブウエイへ・・・

初日は若草山ドライブウエイへ行く予定にしていましたので、そのまま天理から北に上がり若草山ドライブウエイを目指しました。地図では大仏殿横の正倉院横から入れば良いと確認していましたので、車のナビを「大仏殿」に設定し、ナビの言う通り北進しました。途中「若草山ドライブウエイ」の看板も確認していましたので「間違いない!」と確信を持って進んでいたのですが、「大仏殿」に到達し、大仏殿裏に車を進めてもドライブウエイの入り口が見つからない・・・。「どこ?」と思いつつ、大仏殿と奈良県庁の間の道を進むと、やっとドライブウエイの入り口発見・・ホッと胸を撫でおろしましたが、この道がまた狭い・・・。「奈良は道が狭い」とは聞いていましたが、ドライブウエイにつながる道がこれほど狭いとは・・・まるで民家にでも吸い込まれそうな道です。

やっとの思いで若草山ドライブウエイの入り口に到達、入り口で全コースのチケット1850円(ちょっと高い気がする)を購入して、いざ若草山へ・・・。

若草山ドライブウエイは途中区間が一方通行になっているので、オジサンが行った正倉院横から入らないと全コースを制覇することができません。

若草山は新緑真っ盛り・・・

若草山ドライブウエイは途中見所が色々あり、春日大社裏の原生林も見所の一つになっています。

f:id:tenikichi21:20180415110059j:plain

若草山に入って最初にオジサン達を出迎えてくれたのがモミジの新緑でした。山全体が新緑の緑に覆われている感じで、非常に美しく萌えていました。

f:id:tenikichi21:20180415110300j:plain

ドライブウエイのビューポイントから見た大仏殿です。遠くに興福寺五重塔も見え、右側には奈良県庁の建物も見えます。この日は花粉か黄砂か分かりませんが、遠くが霞んで見えます。空は良く晴れていました。

f:id:tenikichi21:20180415110540j:plain

若草山ではまだ桜が咲いていましたが、もう盛りを過ぎていて、奥さんに「同じ、姥桜だねぇ」と言ったら叱られました。

f:id:tenikichi21:20180415110802j:plain

山頂近くでは「ドウダンツツジ」が満開を迎えていて、可憐な花を咲かせていました。近くでは「ミツバツツジ」も盛んに咲いていて、とてもきれいでした。

f:id:tenikichi21:20180415111020j:plain

若草山は、本当に全山新緑真っ盛りと言った風情で、原生林の中は超太い木と新緑がマッチしています。

f:id:tenikichi21:20180415111243j:plain

若草山山頂にはシカが沢山居て、人懐こいと言うか、人をナメテる態度でのんびりしています。丁度冬毛と夏毛の変わり目で、余り美しくは有りませんが一応写真を撮って来ました。

若草山山頂からは奈良盆地が一望できます。駐車場から山頂まで歩いている時、山頂から降りてきた新婚さんに会いました。ウエディングドレスの新婦とタキシード姿の新郎、それにプロカメラマンの方が一人。奥さんは「どこで写真撮ったのかなぁ」と頂上で撮影ポイントをあれこれ探していましたが、探してどうするつもり・・・?

f:id:tenikichi21:20180415111939j:plain

若草山ドライブウエイを後に、本日の宿泊先に移動しました。

一日目はこれで終わりです。

二日目はまたアップします。京都も良いと思いますが、オジサン的には奈良の方が落ち着いていて好きです。確かに金閣銀閣の様な超有名な神社仏閣は少ないですが、東大寺戒壇堂の四天王、興福寺の阿修羅など、有名人は多々居ます。

二日目は奥さんの提案した「ならまち」周辺と興福寺、猿沢の池、浮見堂などが登場します。お楽しみに・・・。