本格的春到来

今日は少し寒さがぶり返しましたが、いよいよ春本番と言っても良い季節になりました。こんばんは、オジサンです。

いよいよ春本番ですねぇ・・・

先週までの草に加え、いよいよ木々にも本格的な花や芽吹きが始まりました。オジサンの住む地方では、明日(3/18)が桜の開花予想日です。例年より2週間近く早まり、いよいよ奈良の桜も咲いちゃうんじゃないの・・・と心配しています。

f:id:tenikichi21:20180317191949j:plain

これは先週日曜日に撮った近所の木蓮です。もう少しで開花する様子が良く出ていて、奇麗ですねぇ。

f:id:tenikichi21:20180317192118j:plain

これは先週水曜日(3/14)に撮ったものですが、3日くらいで開花していました。

オジサン的には木蓮より辛夷の花の方が清楚な感じがして好きなのですが、辛夷の花は意外に少なく、木蓮は近所のお宅にも咲いているのを結構見ますが、辛夷はとんと見掛けません。

と思っていたら・・・今日(3/17)大きな辛夷の木を見つけました。オジサンが住んでい居る所から、車で20分ほど走った山の中です。

f:id:tenikichi21:20180317192513j:plain

立派な辛夷の木で、同じような大きさの木が2本並んで満開を迎えていました。曇り空でバックの色が冴えないのですが、我慢して下さい。

これほど大きな辛夷を見たのは、おそらく初めてだと思います。といっても咲いていないと辛夷とは分かりませんので、どこかで見掛けたとしてもきっと気付かないで見過ごしているでしょう。オジサンの事ですから・・・。

f:id:tenikichi21:20180317193015j:plain

近くではコデマリの花も満開を迎えていたし、レンギョの花も結構咲いていました。

f:id:tenikichi21:20180317193134j:plain

奥さんの話しでは「この時期は黄色い花が少ないから、黄色は映える」との事でしたが、野に咲くタンポポも菜の花も黄色なんですが・・・。奥さんの中ではタンポポも菜の花も黄色ではなく、他の色に見えるのでしょうか・・・?まずくない?

f:id:tenikichi21:20180317193347j:plain

これは桃の花だと思います。梅は終わったし、桜とは違うので、多分桃でしょう。

今日はこれでおしまい・・・

今日は写真でごまかしてみました。

今日掲載の写真はPENTAX SMC-M105㎜/f2.8と同じく50㎜/f1.4(辛夷だけ)で撮ったものです。

写真の感覚を大分取り戻して来ましたが、まだまだミラーレス(デジタル)に慣れず、設定はマニュアル一本で勝負しています。だから、露出が合わず白飛び、真っ黒写真を量産しています。写真として見られるのは10枚に1枚程度、これがフイルムだったらと思うとぞっとします。

しかし、デジカメは良いですね。どれほど不良写真を量産しても、左クリック一発で削除できるし、PC上で行えばお金も掛からずに済みます。

貧乏暮らしのオジサンにはありがたい時代になったものです。

東大寺二月堂のお水取りも終わり、野に咲く花、木々の花も盛りを迎えつつあります。東北、北海道などの寒冷地域の方ももう少しの辛抱です。

ではまた・・・。