春はもうすぐ・・・

梅の花が見事に咲きました

梅の花が奇麗に咲きましたね。

こんにちは、オジサンです。

f:id:tenikichi21:20180218151633j:plain

家の近所の小さな梅畑に有った白梅の花が見事に咲きました。

今年の冬は例年になく寒い冬で、特に北陸地方から東北に掛けては何年振りかの大雪に見舞われ、通行止めや立ち往生で大変な思いをしたドライバーの方も多かったと思います。オジサンの住む地方も毎日朝はマイナスの気温で、車に乗ってもなかなか温まらず、往生しました。こんな冬は本当に久しぶりでした。

 

しかし、春は確実にすぐそこまでやってきています。

f:id:tenikichi21:20180218152101j:plain

あれほど寒かった冬も、確実に終わりを告げようとしています。やはり自然の力はすごいものですねぇ。寒かろうが、暑かろうが、春になれば花が咲き、日差しは確実に強くなっています。

f:id:tenikichi21:20180218152735j:plain

f:id:tenikichi21:20180218152904j:plain

春が待ち遠しくなったのは、歳のせいでしょうか?

以前、長野県の松本市に住んでいた頃、本当に春の喜びを感じました。松本市は雪がそれほど降らない代わりに、朝晩の冷え込みはかなりきついものが有ります。

『午後3時を過ぎたら車を洗ってはいけない』『サイドブレーキは夜引いてはいけない』『ウインドウォッシャー液は薄めない』など、寒冷地での車の扱いを色々教えて頂きました。

オジサンが住んでいたのは、松本市郊外の浅間温泉の近くで、寒い日の夜温泉に浸かって温まるのが楽しみでした。湯上りに使ったタオルを振り回しながらアパートまで帰ると、家に着いた頃にはタオルが棒になっている事も度々でした。

f:id:tenikichi21:20180218153619j:plain

松本市は寒さが厳しい代わりに、春は一気にやって来ます。

梅、桃、桜は順番に咲くのではなく、一気に咲きます。雪国はどこでも同じでしょうが、それはそれは美しい光景が広がります。

もう少し、もう少し我慢すれば、春がやって来ます。貴方にも一日も早く、春が来るよう、そうして東日本大震災で被災されている方々が、一日も早く元の生活に戻れる事をお祈りいたします。