Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅴ

西日本は記録的な梅雨入りの遅さだそうで、今日やっと梅雨に入った様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサンの住む地方は、梅雨も休んだり降ったりですが、近年になく梅雨らしいとオジサンは思います。今日は梅雨の晴れ間が昨日から続き、今朝はCopenをオープンにして病院までの道のりを走りました。とても気持ち良かったです。こんな時は「Copenは基本オープンで走る車」と言う事を実感します。

さてさて、しまなみ海道旅行も佳境を超え、今日はウイーン少年合唱団の話しからです。

今治とウイーン少年合唱団

f:id:tenikichi21:20190626183533p:plain

今治市でどうしてウイーン少年合唱団の公演があったか・・・それは「しまなみ海道開通20周年」だった事が大きな要因だった様です。更に名古屋公演と福岡公演の丁度中日が空いており、移動途中の今治市で公演を行う事となったと今治市長が挨拶で言っていました。今年は東名高速が開通50周年、しまなみ海道が開通20周年と、たまたま通った所が記念年にあたっていて、各地でイベントをやっていました。

オジサン達は当初、向島に2泊するつもりで宿の手配をしていたのですが、ウイーン少年合唱団のチケットが入手できたので急遽6月3日の向島のLight Houseをキャンセルし今治市内に宿を移しました。

チケットはローソンの器械を使って、初めて買ったのですが、結構簡単に買えるモノですね。初めてのオジサンは良く分からなかったので、奥さんに器械を操作してもらいました。

宿は今治駅のすぐ目の前で、公演が行われる今治市公会堂まで徒歩5分程度の所でした。チェックインして直ぐに出発し、公会堂の近くのお店で夕飯を摂りました。

f:id:tenikichi21:20190626184712j:plain

これは奥さんが頼んだ「サラダ蕎麦」と言うやつで、色々な具材の下に蕎麦が隠れています。結構美味で、オジサンが頼んだ親子丼共々二人の腹に見事に飲み込まれました。来ていたお客さんの8割がたの方がこの「サラダ蕎麦」を頼んでいましたので、この店の看板メニューなのでしょう。

ウイーン少年合唱団の公演は、それはそれは素晴らしく、楽しいモノでした。会場が「公会堂」と名の付く会場でしたので、音響等はそれ程期待していなかったのですが、なんのなんの、それはそれは素晴らしい会場でした。

アンコールで歌ってくれた「花は咲く」で、うかつにもオジサンはウルウルしていしまったのです。

今治タオル

今治と言えば「タオル」が有名な所で、出発前からお見舞いのお返しは今治タオルにしようと奥さんと話していました。

家族の入院では本当に沢山の方々にお見舞いや励ましの手紙、色紙等を頂き「お返しは何が良いかねぇ」と頭を悩ませていたのですが「タオルなら皆さん使うし、今治タオル、しかも現地で購入なら間違いないでしょう」と言う事になったのです。

テルチェックイン前に今治駅の観光案内所でタオルを扱っているお店を聞き、そこへ行ってタオルを購入しました。場所は今治商工会議所と同じ建物内にある「いまばりタオルブティック」です。国際ホテル内のショップも見たのですが、余り種類が無いのと何と言っても高い・・・タオルブティックに比べ10%位は割高でした。確かにお洒落な包装をしてくれるなどのメリットが有りましたが・・・。

購入数は、大小合わせて70枚ほどにもなりました。できるだけ多くを返したかったので、同じ物なら少しでも安い方を選び、包装は自分達で工夫を凝らしてやる事にしましたが、物によってはタオルブティックの在庫が無くなるほど買い漁りました。

それにしても「今治タオル」は良いですねぇ。デザインの奇抜さ、個性は大したことありませんが(失礼)、触り心地は勿論、その丈夫さには目を見張るものが有ります。家族が入院してから直ぐに地元で今治タオルを入手し、ベットのシーツ代わりに敷いていますが、度重なる選択にもめげず、色褪せ、毛羽立ちは殆どありません(少しあります)。

皆さんもチャンスが有ったら、今治タオルを使ってみて下さい。確かに他のタオル(特に中国製)等に比べれば「高い!」と思うかも知れませんが、使っていて幸せな気分になりますので、是非一度お試しあれ・・・。

今治城

ウイーン少年合唱団の素晴らしい歌声を聴き、美味い晩飯を食べ、その日もぐっすりと眠りました。翌日は今治から鳴門への移動日でしたので、特に何の予定も入れず、COPENでドライブを楽しむつもりでした。

しか~し、今治に着いたとたん今治城が素晴らしいと聞き、奥さんが「どうしても見てみたい」と言うので、ホテルを出発して最初に今治城に向かいました。

f:id:tenikichi21:20190626191432j:plain

四国と言えば「松山城」がつとに有名です。松山城は3年ほど前出張で松山に滞在した時に行って来ましたが、確かに「名城」の名に相応しいと思います。

しかし、この今治城もひけを取らない程立派だとオジサンは思います。朝早かった(8時頃)ので、お城の中には入れませんでしたが、外観を見られただけでも御の字です。今治城の堀は海水が入っているとの事で、淡水魚と海水魚の両方が生息しているようです。珍しいですねぇ・・・。

オジサンの住む地方には「神池」と言うのが有って、海のすぐ近く(数十メートル)にあるにも関わらず、完全な淡水が湧き出し、鯉などが沢山住んでいる池が有りますが、それに匹敵すると思いました。

今治城を見学した(と言っても外観だけですが)後、今治市を後に、国道196号線で四国を東へ向けて走りました。四国の国道は結構道が奇麗で、走りやすかったですが、平日でトラックが多いのは閉口しました。オープンでトラックの後ろに付いてしまうと排気ガスで喉が痛くなります。そんな時は脇に寄って乗用車のあとに付いて走るようにしました。

西条市国道196号線から国道11号線に乗り換え、ひたすら東を目指して走っている時(四国中央市辺りだっと思う)、突然奥さんが「瀬戸大橋を渡りたい」と言い出しました。「そうすれば本四連絡橋を制覇できる」と言い出したのです。予定にはなかった瀬戸大橋走行ですが、天気も良かったし、確かに面白そうなのでオジサンもその提案に乗る事にした。しか~し、その瀬戸大橋でオジサンはエライ目に遭いました。

そのお話はまた次回話します。今思い出しても足が震える思いです・・・。

きゃ~!助けて~!

では次回、オジサンがチビリかけた話を恥ずかしげもなくご紹介します。お楽しみに!

どうやら梅雨前線と台風の影響で、今週は大雨になる地域が有りそうです。くれぐれも体調を崩したり、災害に遭遇しない様ご注意ください。

早目の避難は身を助く!