オジサン・・・一泊する

暖かくなったり、寒くなったりの日が続いていますが、皆さん体調などは崩していませんか?春って、こんな感じでしたっけ?

先日の更新で、家を買う話を書きましたが、最終確認で先週の土日、実際その家に一泊して、夜の環境確認に行って来ましたので、今日はその報告です。

夜の環境確認

夜の環境確認と言っても、飲み屋さんが近くに有るとか言う事では無く、「夜の音」の確認の事です。特に週末は「家カラ」(家でカラオケ)をやったり、沢山の人が集まってBBQをしたりする家も有りますので、夜の静けさ確認は重要なのです(一日では分からない部分も有りますが)。

今住んでいる所も比較的静かな方だと思いますが、前の道路を暴走族仕様の車が通ったり、隣の運送会社で夜な夜なBBQをやったりします。その時は結構煩く、夜遅くまでやっている様な時は注意に行ったりしました。

また、夜は周りが静かになるので、遠くの工場の音や、電車の音が聞えたりします。夜布団に入ってからその様な音がすると、案外寝られないのです(神経質なオジサン)。

そこで今回購入しようとしている家の「夜の環境確認」に行ったのですが、思った以上に静かで驚きました。カラオケなんてやる家も無かったし、車も一晩で1~2台通っただけです。明け方新聞屋さんのバイクが何台か通るまで、全くと言って良いほど音がしませんでした。逆に静かすぎるくらいです・・・。

合格でした・・・。

もう少し家の中を・・・

先日少しだけ家の中を紹介しましたが、もう少し家の中を紹介します

f:id:tenikichi21:20190415112434j:plain

これはお風呂場に設置されたスピーカーです。BOSE製のスピーカーで、脱衣所に設置されたアンプを通して音楽が楽しめます。先日実際にデジタルプレイヤーを接続して音を出してみましたが、結構良い音がします。

しかし、売主さんはなんでこんな所にオーディオをつけたんでしょう?長湯をする様な方だったんでしょうか?不思議です。

f:id:tenikichi21:20190415112913j:plain

これは2階の「フリースペース」と呼ばれるフロアです。ドアや壁が無いので解放感抜群で、南側には10畳程のバルコニー(痛みがひどい)、北側にも3畳程のバルコニーが有ります。天井上の部分がガラス張りになっているので、昼間は非常に明るいのですが、夜は丸見えの可能性大です。

左側に見える螺旋階段は「見晴台」に続いていて、天気が良ければ見晴台から富士山が見えます。畳1枚ほどの広さの見晴台ですが、小さなテーブルを置いてコーヒーでも飲めば結構良い雰囲気だと思います。ただし、歳をとったら危ないですが・・・。

f:id:tenikichi21:20190415113642j:plain

和室横の水屋内部です。

水屋の中には棚が幾つかと、流し、床下収納等が有り、結構いろいろなモノが収納できそうです。奥さんは「何をしまえば良いのか分からない」と言っていましたが、「あんたが入れば良いんじゃない」と言ってやりました。

f:id:tenikichi21:20190415114009j:plain

これは上の写真と反対側の水屋の写真です。障子の下の部分がスライドして窓を開ける事が出来ますので、風通しも良くカビなどが生える心配も有りません。

これで終わり

これ以上写真を公開すると、家の中全てを見せる事になってしまいますのでこれで勘弁して下さい。

まだまだこれから重要事項説明を受け、4月末か5月には契約、その後引き渡しになると思いますので、実際オジサン達がこの家を自由にできるのは6月頃の事になります。バルコニーの修理などの補修を考えると、引っ越しは夏ごろ、遅ければ北海道の紅葉が盛んな頃になるかも知れません。

いずれにしても2020年の正月はこの家で迎える事になると思いますので、家の中が落ち着いたらまた紹介します。今はオジサンの部屋(奥さんの承諾が得られた)に入れる椅子を探している最中です。

お楽しみに・・・。